ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

そよろさん家訪問と、私の服のリフォーム

今日は、晴れてはいましたが、風花の舞う、寒い一日でしたね。

ミシン遊びはお一人でしたので、午前中に済ませて、
午後、一緒に、そよろさん家にお邪魔することになりました。
010_20150324230701314.jpg
進化しながら、いつ訪ねても素敵です

004_20150324230638946.jpg
さくらんぼの生る桜が満開でした

お庭の写真は「美作の風」さんにお任せして、
誘われるままに、お家の中へ~

007_2015032423064069f.jpg
野良ちゃんだった「ふくちゃん」も、そよろさんの優しさに、
すっかり安心して、行けば膝に乗ってくれます

008_20150324230641860.jpg
こんなイチゴ大福を頂きました
白大豆の餡子が美味しかったです
優しいおもてなしに、いつ伺っても心がほぐれていきます。
ありがとうございました




ミシン遊びも、春のお洋服作りが進んでいますよ
入園、入学グッズ作りにも忙しい季節です


私も自分の服を、リフォームしました。
DSC04874.jpg
以前、作っていたワンピース。
手織りシルクの良い生地で、お気に入りの色ですが、
あまりワンピースを着ることも無いので、
思い切ってリフォームすることにしました。

001_2015032423063602d.jpg
袖を取って、着丈を20センチ近く短くして、
スカーフにしていた生地で前後の脇布を裁ち、
プリンセスラインの入ったチュニックに大改造しました

002_20150322224415b0b.jpg
ついでに、シルク加工した生地があったので、ブラウスも作りました。

003_2015032222441729c.jpg

プリンセスライン柄合わせ出来ましたね。
ゆったりと着心地が良いです

写真を忘れていますが、ニットの細身のパンツを作ったので、
28日の「旧友の集い」に、これで行こうかな

幹事なので、動きやすさを優先しました。
最終参加者は、九州、四国、近畿、小豆島、広島、岡山などから、
51名となりました

年齢差も随分開いていますが、オリーブの島のあの場所で、
共に、洋裁技能士の国家試験を目指したという一つのキーワードの元に、
集まる人達が、楽しい時間を過ごして下さるように願うばかりです



コメント

TITLE:素敵です♡

昨日は遠いところ、お越し頂きありがとうございました。
同業者でないと分からないお話をたくさん聞かせて頂き、とても楽しい時間を過ごす事ができ喜んでおります。

早速、ブログを見せて頂いております。
濵田さんの明るく、活動的な毎日が目に浮かびます。
とっても素敵です。

ぜひ、一度 ミシン遊びの部屋へ 主人とお邪魔させていただきたいです。

TITLE:ありがとうございました

お忙しいところ、お邪魔して申し訳ありませんでした。
久しぶりに、現場の空気を感じました。

そうなんですね!
同業者だから、通じる話があって楽しかったんですね!
居心地良くて、すっかり長居をしてしまいました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

気ままで拙いブログを見ていただき、
早速の嬉しいコメントもありがとうございました。

ミシン遊びの部屋には、どうぞお越し下さい。
お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ