ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシンの誘惑

3月3日の朝日新聞に、小説家「柴崎友香」さんが書かれた
「ミシンの誘惑」と言う記事が目に留まりました。

001_20150307002129a56.jpg
「ミシンがほしい。
ここ数年、半年に一回くらいミシンがほしくなる。」から始まって、
「あれは意欲が湧くし、なんとなく心が落ち着くものだ。
手を動かしていると確実に縫い目が伸びていく。
上手下手はさて置き、なにかしら形のあるものができあがる。体感と達成感。」と、
ミシンを使われたときの思い出が書かれてありました。

ミシン遊びに来られた方が、時々言われる感想とよく似ていて、
何だか嬉しくなりました


同じように、ミシンに誘惑された方が来られていますよ
昨日は、親しい人達で、
「おばあちゃんもここで一緒にしようや。どうせするなら楽しい方がいいでしょ 」と、
誘ってくださいました。
014_2015030700215588d.jpg
「ありがとうじゃあ、縫いためてるサッカーボールの綿を入れるわ」と、
賑やかなお喋りの仲間に入れてもらいながら、捗ったようです
私からも、ありがとう


そんな中、裏からチェーンソーの音が聞こえて来ました。
013_20150307002135329.jpg
見ると、ご近所の男性4人が大きな樹を伐っています。
休憩時間に、コーヒーとお菓子を差し入れすると、
「これで、畑の日当たりが良くなるよ。
 おばあちゃん、又しっかり野菜を作りや」って

「え~っ うちのために~
「いやいや、みんなのためや、薪も欲しいし、畑に行く道が明るくなるし」って

015_2015030700215739a.jpg
「いやいや、まるで我が家のためですよ~
大きな樹を5~6本
明るくなりました。
(コーヒー差し入れして、良かった~ ありがとう




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ