ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

盛りだくさんな一日

今日は午後から歌会の日でした。


午前中は、「ご主人に裁断してもらいたい物があるんだけど」と
電話があったMちゃんが、来られました

綺麗なちりめんの生地を、3センチ角に裁断して欲しいとの事。

021_20150212200631223.jpg
夫にとっては、「おやすい御用」です
バレンタインのチョコレートを貰って嬉しそう~
(私たちまで貰っちゃった。ありがとう



そのMちゃん。
「今流行の毛糸の帽子のパターンおばあちゃんに持ってきたよ」とのこと。
母も部屋に来て、夫が裁断している間に、講習です

020_20150212200630f22.jpg
「こうして、ああして」 「そうかそうか 分かった~
二人の楽しそうな会話は、編み物が出来ない私にとっては外国語を聞いているみたい


「裁断出来たよ~!」
022_20150212200633d2b.jpg
「わ~!すごい これだけを鋏で裁っていたら、何時間かかるか~ありがとう」って
又、細かい手仕事なんだろうな~ 「出来たら1個あげる」って


そして、午後そよろさんたちと歌会に。
先生に、バレンタインのチョコレートをプレゼントして
和やかに、又、熱くお勉強です

今日の私の歌です。 お粗末ですが記録として。
「参道にわが吐く息は霧に溶け高く昇りて雲となるべし」
「われの手を強く握りて涙する父よ窓辺に小鳥が遊ぶ」 ヨウ



4時過ぎに終わり、そよろさんと、Sさんと私は、
帰り道にある、Mrs,Kさんのお宅にお邪魔しましたよ

お庭で遊んでいるAkaneちゃんと、TIHIROくん発見!
お誕生日のお餅を背負ったTIHIROくんが将来を選ぶ選択肢に、
母の作ったサッカーボールを置いていてくださってありがとう!
スタイも私の手作りのものでしたね!ありがとう」ってお礼を言いました


028_2015021220065736a.jpg
東屋でご主人と、娘さんのご主人が作業中!
きろろガーデンはずっと進化を続けていますね


「ちょっとお茶でも」と誘われて「田舎っふぇルーム」へ

030_20150212200700fd3.jpg

029_201502122006591bb.jpg
本当にお久しぶりでしたが、いつもブログで拝見しているので、
何の違和感もありません

032_20150212200728a1b.jpg
バラの花びらの入ったハーブティーと栗の渋皮煮とカリンジャムの入ったケーキ。
本当に美味しくて~

こんなお洒落なおもてなしが、気取ることなく出来るなんて~
(それに比べて、我が家の仕事の台の上に出すお茶!恥ずかしい~

今日は、ブログの世界でもなく、夢でもなく、
間違いなく、私はここにいると、嬉しくなりました
ご馳走様でした






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ