ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

着物地で

湯郷にある、「現代玩具博物館」前の紅梅が咲き始めています。
風は冷たいけど、春はもうすぐですね。
033_20150206191547236.jpg



さて、先日解いた私の着物です。
母は、お出掛けすることが結構多い週でしたが、
実質3日余りでアクセサリーケースを50個ほど仕上げてしまいました

035_20150210193423a45.jpg
結構工程があるんですよ。

硬質ファイルで型を切り抜く。
表地を裁断して、周りを縫い縮める。
裁断した薄い綿とファイルを入れて、縮める。
裏も裁断して、周りを縫い縮める。
裏をかがり付ける。
このパーツ3個を綴じて完成~!

これを、母は全て一人でやります。
私はしたことがありません

030_20150210193422c56.jpg
退屈したら、セーターを編みながら・・・


更に、携帯ケースまで作っていました
002_20150210193346d62.jpg


私、焦るなぁ~
とりあえず、定番の通帳入れとカードケースを作ろう
003_201502101933488c0.jpg

そして、母と交渉!
「通帳入れとカードケース一つずつあげるから、アクセサリーケース5個頂戴
(母のほうが絶対時間かかってるけど)
「何個でも持って行き~」 
持っているだけで嬉しくなります
どこかで売れたらいいのにね

005_20150210193349479.jpg

衿とおくみと袖を使い切りました。
さあ!本体をどうするかな~




コメント

TITLE:すごいなあ!

おばあちゃん、すごいですね~
しかもかわいい柄で す・て・き

TITLE:慣れてるから~

コメントありがとうございます。
サッカーボールもこのアクセサリーケースも、
慣れてるから、早い早い!
暇さえあれば、針を持っていますよ。
元気でありがたいことです。

又、遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ