ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

母には負ける!

今日は節分、明日は立春!
高齢者世帯の我が家では、豆まきも盛り上がりません

インフルエンザが流行っていて、今日予約されていた方も、
キャンセルとなりました。 どうぞお大事に・・・。



なので、昨日の続きをしましたよ
001_20150203191717007.jpg
昨日、1枚残っていたジャンバースカートです。

004_20150203191721460.jpg
そして、フリースの生地でカーディガンを 100サイズですよ。
まだまだ寒いこの時期に重宝しそうですね。
後、2色あります

夫が次々に裁断するので、溜まってきた~
(誰が頼んでるんですか )



と、まあ、ここまではいつものブログですが・・・。

勝手気ままに書いているブログですが、
昨日の今日、又、書こうと思ったのは・・・。


今日、お昼に、母が近くの「百均」に連れて行って欲しいと言いました。
山崎の妹に頼まれた帽子も編んだし、サッカーボールも在庫がいっぱいあるしで、
先日、目を付けていた毛糸が欲しくなったんだそうです。
毛糸を10玉買って、ついでに、アクセサリーケースの芯になる「硬質ファイル」を5個、
(50個分です)買いました。


「アクセサリーケースにするいい生地が無いので、着物を一つ解こうと思ったけど、
良いのがなくてね~・・・」と。

で、私が箪笥から探し出した着物。
「これは良いのが出来るわ~」と、母が飛びついてきました!
002_20150203191719085.jpg

出したものの、「でもね~」と思って部屋に行くと、もう解きかけていました
ちょっとちょっと 写真だけ撮らせて~

実は、この着物まだ独身の頃、友達と姫路に行って、デパートで
一目ぼれして買った物です。少し厚手のちりめんです。
結構高かったと思う。何回着たかな~?

007_201502031917230fb.jpg
「あ~あ、解かれちゃった~」と未練たらたらの私に、

「縫い方を知っているから、糸くずを残さないで、綺麗に解いたやろ
早く縫いたいな~ アイロンして おばあちゃんはちょっとあれば出来るから、
 後はなんか作り~」と、ルンルンです。

そりゃあね、もう着ることは無いと思って出したのは私だけど・・・、
母のこの思い切りの良さは何なんでしょう!

私は、断捨離出来ないタイプだな~・・・。
何作ろうか~・・・。
解いて良かったと思うアイデア、教えて下さ~い

今、部屋に行ったら、あれっ セーター編み始めてる~
二本立てですか~?




スポンサーサイト

コメント

TITLE:ベスト

ほんとに 思い切りがいいですね。感心します。
私も未練 たらたら やから気持ちよく解ります。
短めのベストつくってみたらいいとおもいますよ。春に夏にブラウスの上に羽織って見たらいい感じします。 思い出にもなるし。早く作らんとおばあちゃんの何かになりそうですね。  岡山会いろいろお世話になります。
お疲れが出ませんように。

TITLE:ありがとう

解ってくれてありがとう!
そうそう、早く作らないと あちらの閃きの方が早いからね~。
ベストですか?派手じゃない?
部分使いも良いかもね。 考えてみますね。

岡山会ね~。
楽しみ~♪と思っていたら、幹事が回ってきちゃった~。
40人超しそうですよ。
ご協力よろしくです!


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ