ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

まとめて子供服作り♪

立春間近ですが、寒い~ですね。

先日ミシン遊びに来て下さった、SさんとYちゃん親子に、刺激されて、
私も、可愛いベビー・子供服が作りたくなりました

013_20150131211931f7d.jpg
夫は、依頼された「安養寺会陽(はだか祭り)」の幣を裁断していました。
今年は、2月14日(土)に行われるようです。
幣は、吉野川で身を清めた男たちが、境内に向かう林野の町の通りや、
安養寺の境内に張り巡らされます。

そんな大切な仕事に、割り込むのも申し訳ないなあと思いながらも、
大丈夫だと言うので、ジャーンと裁断をしてもらいました

004_20150202194508829.jpg
柄合わせがあるものは、勿論、鋏裁ちですよ


こんなん出来ました~
008_20150202194511671.jpg
まずは、パンツから。 90サイズです

009_20150202194609989.jpg
無地には配色ステッチをかけました。
006_201502021945100b5.jpg
柄合わせもバッチリなので、縫いやすいです
裁断一筋で来た人ですから、これだけは頭が上がりません。
(口では、勝ってるんだけどなぁ


そして、調子に乗ってジャンバースカートも~

011_20150202194612a2d.jpg
可愛いでしょう こちらも90サイズで。

015_20150202194640a6d.jpg

012_20150202194613f49.jpg

014_201502021946142db.jpg
後ろファスナーですよ。

もう一色、パンツの黄色のチェック柄と同じ生地のが残っています。
すぐ、縫えそうです。




010_20150202194610af6.jpg
少し前に、スタイも沢山作りましたよ


「りょう」にも、同じものを先日縫ったし、
今のところ、これらのパンツやジャンバースカート、行き先は決まっていません。
販売コーナーを作ろうかなぁ

ミシン遊びのついでに、宜しければ見てくださいね

そうそう、これっ
002_2015013121190200e.jpg
母が毛糸で編んだ、「りょう」へのおもちゃです
くまさん? ねこちゃん?
どこでも掴んで、引っ張り回しそうですね





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ