ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

生地を残さずに。

はっきりしないお天気が続いていますね。
岡山県にも「インフルエンザ警報」が出されています。
気を付けたいものですね。


ミシン遊びの皆さん。
生地選びに苦労されながらも、楽しまれていますよ。

生地が少し足りなくて、裾に別布を足したら、
その方が、良くなりました
002_201501242307057fd.jpg
袖ぐり衿ぐりに裾と同じ配色布を使いました。
005_2015012423070726c.jpg
脇はスリット明きです
生地が足りなくて良かったですね~



生地がぎりぎりだったMちゃんも、
考えて、考えてこんなワンピースが出来上がりました
019_20150124230742bb4.jpg
いつものお気に入りのパターンなので、
サイズは問題なかったのですが、
柄合わせもあり、裁断に苦労しましたね

020_20150124230803dc4.jpg
こんな工夫もしながら・・・

021_20150124230805140.jpg
残った生地は、たったこれだけ
素晴らしい! 生地も本望ですね~


「にこにこパン工房」の高森さん。
私が、クラス会用に作ったジャンバースカートのパターンを使われて、
いい感じに出来ました 
014_2015012423073740e.jpg

016_201501242307391a0.jpg
細いコールテンです。
ストレッチ性があり、着心地がよさそうです。

018_20150124230740c05.jpg
そして、時間があったので、アームカバーを4セット。
小花柄の生地は、防水性があります。
美味しい「玄米ご飯のパン」やピザ、楽しく作ってくださいね~



「赤が好きなんです」と、言われて買って来られたAさん。
022_20150124230806d35.jpg
ニットだけど裏も付けました。
ワンピースにもなりますね お似合いです。
023_201501242308089f3.jpg
袖の柄あわせも考えましたよ
残り布でベストが作れそうで、裁断まで出来ました。
次回のお楽しみです



そんな、ミシン遊びの合間を縫って、
今月も「万葉集講座」に参加することが出来ました。
007_2015012423070805b.jpg
参加者は15名。 面白いです。
皆さん、本当に熱心です!
顔見知りの方も多く、休憩時間も、万葉談義に話が弾みます

010_20150124230711e16.jpg
歌碑が並ぶ「文芸愛の小路」。
桜の季節を待ちながら、今は、山茶花が寄り添っていました。

012_20150124230736d8a.jpg
「極楽の余り風だと母が言ふ真夏の畑を撫でる涼風」ヨウです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ