ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

歌会

昨日(14日)、皇居で行われた「歌会始の儀」で、
岡山の女子高校生、中川真望子さんの歌が朗々と詠み上げられましたね!

「暑い夏坂を下ればあの本のあの子みたいに君はゐるのか」

「良い歌だよね~」と友達と話しながら、
私たちも今日(15日)、今年初めての、「歌会」がありました。

015_2015011521322753d.jpg
参加者12名。
宿題の文法「だに」を使った歌2首と、自由詠2首、出していました。

恥ずかしながら・・・

「朝毎に小鳥来たりて囀づるか実のひとつだにあれこの南天に」

「柔らかき手としわくちやの手が触るるベッドの父が渡すお年玉」

「立ち尽くす他に術なし裸木は冬の寒さに芯まで凍てて」

楽しい中にも熱心な皆さん、先生の添削でどんどん良い歌が生まれていきます

でもね~
上の写真で、気になるもの、ありませんか~?
これこれ
016_20150115213229daa.jpg
今年初めてだからと、そよろさんが作って下さった、イチゴ大福~
休憩時間を待ちかねて頂きました~

そういえば、昨日が「とんど」、今朝は「小豆粥」。
今日は「小正月」。女のお正月ですね~。
皆さん、バタバタと忙しかったお正月も終わり、至福の時間でした。
美味しかったわ~ ご馳走様でした~

私も母が作ったアクセサリーケースを、皆さんにお渡しして喜ばれましたよ。


いやいや、「歌会始の儀」には程遠いけど、
今年も楽しくわいわいと短歌の世界を楽しみたいと思います

ご一緒しませんか~?


おまけ。
001_201501152132016c8.jpg
我が家の池に流れ込む水を引いている小川です。

「重なれる落ち葉潜りてちろちろと冬の小川は流れゆくなり」 ヨウ
    (そのまんまですね








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ