ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

父と曾孫たち

雪のお正月も終わり、今日から2015年始動ですね。

039_201501052331176e3.jpg

いつものお正月と変わることなく、
息子たちや弟一家や妹たちが来てくれました。
いつもと同じなのに、殊更嬉しかったのは、みんな父を喜ばせてくれたことでした。

実は、父は12月11日肺炎で、救急車で入院しました。
一時は心配したのですが、少し落ち着き、無事にお正月を迎えることが出来ました。

昨日(4日)午後、妹とその子供たちの家族(大人が4人、子供が5人)が
まずは病院に来てくれました。

母が用意したお年玉を、1歳前~9歳までの5人の曾孫に、
父の手から一人一人に渡すようにしました。
じいちゃん大好きな子供たちは、握手をしたり、話したり・・・。
父も涙を流しながら渡していました。
柔らかい手と、しわくちゃの手・・・

甥や姪たちも、父を励まし、なかなか離れようとしませんでした。
ありがとう





家に帰ってから、ちょっとサプライズ
一番上の子がこの日がちょうど9歳の誕生日でした。
小さいけど、内緒でケーキを用意しておきました。 大喜び~
019_20150105233006d4b.jpg
カーテンを閉めて、みんなで「ハッピーバースデイ」を歌って。
(写真撮る前に吹き消されちゃった~

ところが、下の子たちが、(僕も消したい~ 歌って~)と。
男の子4人、女の子1人、なんとも賑やかです

020_20150105233007d1f.jpg  021_2015010523300991b.jpg

歳の数だけローソクを減らしていき、5回のハッピーバースデイの歌
まあ、楽しいことは何度あってもいいか
みんな元気で大きくなあれ

024_20150105233010655.jpg
ケーキを食べてから、近くの神社にもお参りしました。

026_201501052330514cd.jpg

027_20150106002906bc8.jpg
まだ、片付けていないローソクが見えますね。

そして、家に入ってから、又、賑やか賑やか

032_201501052330524ba.jpg
「美作のかるた」をしたり、おもちゃで遊んだり、けんかしたり、
この賑やかさ、久しぶり~

035_201501052330545ec.jpg
母が作ったネコちゃんたちも、すっかりおもちゃで、ばら撒かれています

そして、訳が分からない内に、夕食を食べて、帰って行きました。

神戸の弟一家や、みんな、本当にありがとうね。
今日は、刺激をもらった父が、すごく元気でしたよ。


妹たちのお店 「さいこ」も今日から開店です。
亡くなった義弟の跡を継いで、甥がしっかり守っています。
逞しくなりました。
「から揚げと手作りマヨネーズ」が評判のお店です。
山崎に行かれるときには覗いてみてください。
ちょっと前の記事で, 少し変わっているかも知れませんが、
「さいこ」のお店こちらをどうぞ





コメント

TITLE:ほっこりさせていただきました

賑やかなお正月の様子にほっこりさせていただきました。

おばあちゃん作のネコちゃんがおもちゃになるのも素敵ですね。

ハッピーバースデーの歌が5回も!素敵〜♪

山崎方面に行く時は、甥御さんのお店にもお伺いしてみますね〜。

春物のワンピースを縫いたいので、又ミシン遊びさせて下さいね。

TITLE:ありがとうございます

今年は、泊まらなかったけど、毎年お正月にはやってきます。

パパやママになった息子たちの世代が幼い頃も、
こんな感じだったなぁ~と、思い出しました。

みんな、大きくなりました。
私たち親世代も大きくなりました(笑)

「さいこ」、お時間があれば、覗いてやってください。
「伊和神社」からのお帰りにでも・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ