ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

マナティさんたちが来て下さいました!

昨日(29日)午後、群馬県在住の、テキスタイル作家、寺村サチコさんとご主人のHIROさんと、
サチコさんのお母様、マナティさんがミシン遊びに来て下さいました

こんな本を頂きました。
028_20141230205806bac.jpg
上毛新聞社出版の「ぐんまの手仕事2」、読みたかった本です
「伝統工芸から現代作家まで18のクラフト物語」と、言う副題が付いています。
寺村サチコさんも、そんな選ばれた作家さんのお一人なのです

029_201412302058079e9.jpg  030_20141230205809b43.jpg

031_2014123020585023d.jpg
6ページに亘って紹介されています。

今年は、スウェーデンでの作品展のほかにも、
国内あちらこちらで引っ張りだこでしたね
私も、ご実家のある赤穂市で開催された個展、「想像図鑑」を見せて頂きましたよ。
気の遠くなるような作業を経て創られた作品に感動したものです。

詳しくは、テキスタイル作家 寺村サチコさんの、Facebook や、マナティさんのブログ  で、どうぞ~




ミシン遊びには何度か来て頂いています
スウェーデンでのオープニングにもここで作られたお洋服を着られていて、
驚くとともに、とても嬉しく思ったことが昨日のようです


いつも、サチコさんに寄り添ってサポートされているHIROさんも二度目です。
前回、パンツを作られて、今回はシャツを作られることになりました。
ミシンが好きそうです 出来るんです

サチコさんは厚手のニットでジャンバースカートです。




マナティさんは、「今日は助手よ」と言いながらも、
スウェーデンで買って来られた生地でバッグを作られましたよ。一人で

004_20141230205647b1b.jpg

完成で~す すごいすごい
015_20141230205717f46.jpg

サチコさんの仕上げをしている間に、3人で、HIROさんの釦付けまで完了されましたよ!
007_20141230205647193.jpg
シャツ、出来ました! 色が良いし、暖かそうです

008_201412302056496a3.jpg
後です!

018_20141230205719e0a.jpg
袖も、ちゃんと剣ぼろ仕様ですよ!

009_20141230205650cf3.jpg
サチコさん、可愛い~

013_20141230205716d00.jpg
お似合いのお二人です


スタートが午後からだったので、夜になってしまったので、終わってから、
最近オープンした、友達の息子さんのラーメン店「頂(いただき)」にご案内しましたよ。

024_201412302058040e3.jpg
東京でお店をされていましたが、そちらは人に任せて、帰って来て出されたお店です。

020_201412302057212eb.jpg
一度行きたいと思っていましたが、お昼はいつもすごい人で・・・
店内は広くて綺麗です

021_20141230230349e7d.jpg
つけそば(650円)と餃子(400円)。

023_20141230205803fe6.jpg
ラーメン(650円)

味が濃いのにさっぱりしていて、本当に美味しかったですよ

オーナーのヒデ君、HIROさんが、縫われたシャツを着られているのを見て、びっくり!
「サイズの合う服がなくて・・・。僕も行こうかな~」って どうぞ~

私が、ご案内したのに、ご馳走になってしまって、ごめんなさい~
マナティさ~ん、ご馳走様でした 
HIROさん、サチコさん、遠くからありがとうございました
お元気で、ご活躍なさいますよう、お祈りしています



長くなりますが、今年さいごのブログになりそうなので・・・。

002_20141228213455001.jpg
母が、自分のセーター2枚目を編みました。

003_20141228213457f7f.jpg
それに合わせたジャンバースカートを縫いました(しわくちゃ・・・

009_201412272313507d8.jpg
残った布で私のベストを作りました。


今年は、本当に多くの方との出会いがあり、
楽しみながらも、多くのことを学ばせていただいた一年でした。
ただただ、皆様に感謝するばかりです。

来年が皆様にとってご健康で、良いお年となりますように・・・。

ありがとうございました





コメント

TITLE:ありがとうございました

ヨウさん、
新年明けましておめでとうございます。

昨年末には、娘夫婦とミシン遊びをさせて頂きありがとうございました。
年末のお忙しい日でしたのに、ヨウさんご家族に温かく迎えていただき、お洋服も完成し、娘夫婦も喜んでいます。

ミシン遊びは、帰省の楽しみの一つになっているようです。

ブログにも素敵に紹介下さいましてありがとうございます。
恐縮です。

こちらこそ、珍しい美味しい柑橘やお土産を沢山いただき、お正月のテーブルが華やいでいます。

いつも いつも、温かく迎えて下さり感謝 感謝です。

ご主人さまやおばあちゃまにもどうぞよろしくお伝え下さいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


TITLE:こちらこそありがとうございました

マナティさん
あけましておめでとうございます。

遠いところをお越しいただきありがとうございました。

ミシン遊びの中で、お三人が交わされる会話が心地よく、
私も、楽しい気分にさせていただきました。

サチコさんを通していただいたご縁で、
ミシン遊びに来られる多くの方たちに喜んでいただけました。
感謝しています。


お土産も沢山いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ