ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

年末あれこれ

ブログの渋滞がなかなか解消しそうにありませんが
今日は、ミシンから離れた近況報告です

毎年年末に送って頂くものが今年も届きました~
 
夫の故郷、屋久島から、「ポンカン」です
南国の味です
001_20141225215808003.jpg
焼酎「三岳」の箱に入っていました!
024_2014122521592668b.jpg
たまに一緒に入っている、あちらの新聞を読むのが好きです

そして、北からは「リンゴ」です
岩手の友達がいつも送ってくれます!
004_2014122821345801b.jpg
蜜がたっぷり 最高の味です

そして、こちらは小豆島からみかんです!
001_20141228213455408.jpg
「スイートスプリング」と言って青いのに甘いんです

ビタミンCたっぷりな我が家です
感謝感謝です


今年最後の「万葉集講座」にも出席できました
001_201412272313270da.jpg
巻四に入っていて、全て恋の贈答歌で成り立っています。

「君待つとわが恋ひをればわが屋戸(やど)のすだれ動かし秋の風吹く」
 額田王(ぬかたのおおきみ)

「恋ひ恋ひて逢へる時だに愛(うるは)しき言(こと)尽くしてよ長くと思はば」
                    大伴坂上郎女(おおとものさかのうへいらつめ)

など、万葉人の雅な世界に浸っていますよ

003_20141227231328e21.jpg
終わって外を見ると、大きな虹が出ていました



そして、今日は当番になっていたコミュニティハウスの掃除の後、
近くの「金山神社」の初詣に向けての掃除がありました。
ご近所10軒でお守りしている小さな神社です。
5軒づつ交代でお世話係りをしています。

141228_090320.jpg
落葉が、かさかさと気持ちいいです。

141228_093721.jpg
参道を綺麗に掃いて、幟をたてて、足元を照らす電気も準備して、

141228_104644.jpg
新年を待つばかりです

141228_101253.jpg
鳥居近くの、「冬の花わらび」も変わらずに、いつもの場所に


141228_105320.jpg
焚き火を囲みながら、31日夜10時に集合しようかなどと当日の段取りを話しました。
火の中に入れていたお芋が、美味しく焼けていましたよ




コメント

TITLE:ご無沙汰でした。

ご無沙汰でした。
今年もいろいろお世話になりました。
おかげさまで充実した一年でした。
今日から孫達が来ますので 我が家はお正月の始まりです。
よいお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

TITLE:こちらこそ

オリーブの釦を始め、エスちゃんには本当に色々とお世話になりました。
コメントもいつもありがとうございました。
お陰さまで、今年は本当に多くの方たちとの出会いがあり、
いい一年でした。出会えた全ての方に感謝したいと思います。

来年も少しでも喜んでいただけるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ