ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

生地を使い切る

落葉がバラバラと降ってきます。
11月も今日で終わり、心せわしい12月になりますね。
風邪をひかないようにして、今年の最後の1ヶ月を過ごしましょう

最近のミシン遊びです。

めぐめぐさん、お久しぶり~
001_2014113022311075b.jpg
前回のお気に入りを生地を変えて

0031_20141130223253cfe.jpg
ついでに、リバーシブルの生地で、お弁当包みを沢山!
「マーくん」さんのお弁当が映えますよ~


こちらもお久しぶりのKさん。
002_20141130223111cfd.jpg
履き心地のいいパンツが完成です



009_20141130223227f4c.jpg
Hさんは、またまた、パンツです!
ポッケのワッペンがいいな~
「飽きるほど縫ったな~」って
次回からはご自分のためのお洋服を~



004_201411302231569ae.jpg
こちらは、Mちゃんのワンピースです。
とっても頑張りやさんで、「やってみたい」と言って、
ほとんど、お一人で

003_20141130223155cd6.jpg  005_20141130223158fd2.jpg
          衿ぐりにブレードを付けて、お洒落になりました。

007_201411302232259b1.jpg  006_20141130223159eff.jpg
袖付けもされて、
是非やってみたかったと言う、袖の裏付けもファスナーの裏付けも、お一人で
綺麗に出来ました
ポケットもいい感じ。 お気に入りが出来ましたね~


「最近、服を買おうと思わなくなりました」って、Tさん。
大阪で生地を沢山買って来られましたよ
012_20141130223231a1e.jpg
まずは、忘年会用を

013_20141130223250995.jpg  014_20141130223251fb1.jpg
生地が少し地味なので、アクセントにはみ出しを入れられましたよ


ご一緒に、初めて来て下さったHさん。
ジャンバースカートを作りたいとのことでした。
010_20141130223228856.jpg


後ファスナーの柄合わせ、うまくいきました
011_20141130223230aa9.jpg

「ピッタリ~」と、喜んでいただけました
又、どうぞ~ 



002_20141130223153227.jpg
そして、先日、私が作ったのと同じパターンで上着を作られたFさん。
残った生地を、充分に使いきって、スカートを作られていましたが、
途中で時間切れでした。
それを、「完成しました~」って見せに来て下さいましたよ

そのFさん。今日はこんなものを作られましたよ。

「クッキーモンスター」の着ぐるみのパターンを作ってと、
娘さんに頼まれたのだそうです。
写真を見ながら、サイズを見ながらパターン作り。
001_20141130223327d0a.jpg
「このパターンで、見本を作ってみます」と

002_2014113022332900c.jpg
帰りに、早速、見本とパターンを送られたそうです。
問題点を考えながら、後は娘さんが縫われるのだそうです。
良い親娘さんですね~



そして、今日、ご一緒だったのはОさん。
肩幅広めのジャンバースカートを作られました
003_201411302233303f8.jpg

004_20141130234531d8b.jpg  006_201411302233326c7.jpg
タックを取った前に釦を付けられます。
ファスナーの柄合わせもうまく出来ました。
綺麗な裏が付きました。脇にポケットがありますよ。

そして、残り布の有効利用大好きなFさんに、
「これだけ生地が残ったら、何かもう一つ出来るんじゃない?」と言われ、
ワンピースが完成した後、二人で考えました!

「このベストなら、何とか取れるかなぁ?」って、
柄合わせもあるし、そりゃあ二人で考えましたよ

考えて考えて、ベストが裁断出来ました~
縫いは次回です

007_20141130223333076.jpg
残った生地は、たったこれだけ
ハイタッチしたくなるような達成感
二人とも、今夜は気持ちよく眠れるわ~











コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ