ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

史跡 備前国分寺跡

今日は母と、月に一度行っている、 岡山市牟佐の整形外科に行きました。

先月は一人でバスで行ったのですが、(すごいでしょ)
ちょっと風邪をひいたこともあり、
父がデーサービスに行った後、出かけました。

いつもは待ち時間の長い病院が、今日は30分余りで終わりました
外に出ると、窓を開けたくなる位の暖かさ

ちょっと寄り道したくなりました

019_20141117212427d83.jpg
病院の近くにある、「備前国分寺跡」です。
近年、整備されたことは聞いていたので、行ってみたい場所でした。
さすが、広い~

国分寺とは、1300年ほど前、(美作の国が作られた少し後らしいですが)
聖武天皇が全国60程の国ごとに建てられた寺院だそうです。
027_2014111721242885d.jpg
案内板に復元図がありました。
立派ですね!
当時、国分寺は「国の華」とも呼ばれて、
文化だけでなく、福祉や教育の拠点として賑わっていたんだそうです。

017_20141117212425874.jpg
伽藍の配置などが記されていました。

写真の奥に見える山は、昨年行ってみた、「両宮山古墳」です。
想いがあり、心惹かれる古墳です。

この辺りには、他にも数個の古墳が点在しており、
吉備文化を知る上で面白いところなのでしょうね

行けて良かったです 又、友達と訪ねたいと思います



028_20141117212456dce.jpg
帰りは、菊ケ峠を通らずに、「竜天天文台」のある辺りを回り道しました。
仕事でよく来た場所で、特にこの落葉の季節が好きです。

031_201411172124584b4.jpg
遥か遠くの山並みを見遥かしながら、「気持ちいいね~」と、
母と買ってきたお弁当を食べました

そして、又、新築をした友達のお宅にも寄り、
賑やかにおしゃべりして、畑のお野菜を沢山頂いて、
なっちゃんにお裾分けして、帰って来ました

良いお休みでした
明日から、又、ミシン遊び頑張ります

追記
私がブログを書いている間に、
母は、買って来た柿の皮を60個、全て剝きました
美味しい干し柿できるかな?








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ