ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

冬の大根

大根が欲しくなって、裏の畑に行きました。

2011_0122しまなみ海道0002
日陰の雪が消え残っています。
林などは、樹の根本から雪が溶けていきますね。
樹の持つ生命力みたいなものを感じます。

2011_0122しまなみ海道0001
小川の水も冷たそうです。
我が家の池もこの流れから水を引き込んでいます。
今まで、枯れたことがなかったのに、
昨年の夏は猛暑で、初めて水が止まり大変でした。
(水道水を補って何とか鯉を死なせずに済みましたが・・・)

2011_0122しまなみ海道0003
大根、白菜、ほうれん草なども雪を被っています。

両親がほんの僅かずつ作っている畑の野菜。
「今年は小さかったなぁ~」と言っていますが、
採りたての美味しさは最高です。

その中の大根!
冬の大根ってどうしてこんなに美味しいのでしょう!
煮込めばとろとろ柔らかく、サラダにすれば、甘くてシャキシャキしてて、
(私は大根とワカメのサラダが大好きです)
お味噌汁も美味しいし、大根は毎日欠かせません。

ご近所からも野菜はよく頂きます。
新鮮な野菜をいつも食べられる田舎は良いです!
作ってくれる両親にも感謝!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ