ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

そよろさん家で鉢作り

23日と25日。ミシン遊びの部屋はお休みを頂きました。

まず、23日は、午後、万葉集講座がありましたが、
午前中、I さんと、そよろさんのお宅にお邪魔しました。

今月の歌会の時に、先生が教えてくださった植木鉢を、
そよろさんに教えてもらうためです。(私は欠席でしたので・・・)

009_20141026212918f33.jpg
相変わらず、美しいそよろさん家の庭です

011_20141026212919280.jpg
みせばやも咲いてる~

008_2014102621291683b.jpg
今でも、どんどん進化しているお庭で、
いつまでも眺めていたくなります。

でも、今日は時間がない~!
鉢作り、始めよう~

005_201410262129136a3.jpg
10日ほど水に浸けていた新聞紙を小さくして、水を絞り、
同量のセメントと混ぜ合わせます。

007_2014102621291556c.jpg

これを、作りたい形の物を土台にして貼り付けていきます。
鉢の中に貼り付けてもOK!

これを2~3日乾かせば出来上がりです。
色を塗ってもいいそうです。
どんなになるかな~?楽しみです♪

「もう少し時間があるので中へどうぞ~」って!

012_20141026212952141.jpg
いつもいつも、ご馳走様です!!
ありがとうございました。

015_201410262129532ec.jpg
ふくちゃん、良いお天気で気持ちがいいね!
そして!このブーゲンビリア!
8年前に、夫の故郷、屋久島に行った時にもらって帰り、
そよろさんにあげていたものです。
年に3回咲くって! 信じられない!

ふくちゃんと一緒で、居心地がいいんだろうなぁ~!



ごちそう様でしたと言う所で、自宅に戻り、
午後、万葉集講座に参加してきました。

019_201410262129551c1.jpg

巻3 に入っています。
しばし万葉の世界に遊びました♪

020_20141026212956dd6.jpg
終わって、外に出ると、紅葉が夕陽に輝いていました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ