ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お祭り前後のミシン遊び♪

祭りだ何だとバタバタしていまして、
久しぶりのミシン遊び情報で~す

全てではないのですが、お祭り前からですね。

0051_20141017215301eb9.jpg
可愛いお孫ちゃんのために、こんな可愛い「スリーパー」を縫われました
とても暖かく、このまま寝て、お布団からはみ出しても安心なんですって!
知らなかった~
早速、息子たちに聞いたら「欲しかったんだ」とのこと。
作りましたよ(写真忘れた~

008_201410172152372a1.jpg
さて、こちらは、ジャンバースカート。
綺麗な色の裏地が付いています

010_20141017215238852.jpg
こちらは、私の黒子のパターンの袖を変えてチュニックを。
お悔やみとか色々使えそうですね。

003_20141017215208806.jpg
初めて来てくださって、レースが目に付き、作られましたよ。
ブルーの裏を使われました。
リボンは、後で結んでも、はずしてもいい感じ

005_20141017215210f00.jpg
ご一緒に、初めて来て下さったYさん。
細いコール天で、胸にレースを乗せられ、お似合いです
写真ではよく分かりませんね~
胸の部分を写した写真がピンボケで・・・ごめんなさいね~

本当に一日で縫えるんだ!と喜んで帰られました
ありがとうございました!又どうぞ~



007_20141017215213d24.jpg
こちらのワンピース。
胸に20本のピンタックが入っています!
とてもお似合いでお気に入りの一着になったそうです
よかった

012_20141017215240996.jpg
お久しぶりのHさん、しなやかなウール地でワンピースを
袖の裏付けやファスナーの裏付けをミシンで縫うことに興味深々
次回は縫えそうですね



そして、やっと今日になりました

今日は、初めての方も入れて、3人でした。
020_20141017215243c1a.jpg
まとめて裁断を夫にしてもらい、私は周りのバインダーをしただけで、
後は、全て縫われましたよ。スタイ8枚です

018_20141017215241f19.jpg
初めて来て下さって、縫われたのは濃い茶色のワンピース。
ボートネックがお気に入りとのことでした
袖だけ裏無しです。

大雑把な私の裁断の仕方にまで「感動!」と言ってくださり、
「次に縫うのも決めました!」って

何だか、みんなが楽しくなって、縫いながらも面白い会話が止まりません

そして、もうお一人のワンピースが出来上がりました。
023_20141017215258860.jpg
薄手のニットです。
スカートがギャザーだったパターンをフレアーに修正して裁断。
仕上がりが心配でしたが、綺麗なフレアーが出て良かった~

ダーツが脇とウエストにあって、身頃に裏が付いています。
後ファスナーで、両脇にポケットがあります。

025_20141017215300977.jpg
この写真の方が色が合ってますね~。

縫われている途中から、「良いな、良いな~」と、盛り上がり、
オークションのように値段がだんだん上がり~
最後は「これは ¥38,900円」となりました

「ミシン遊びの部屋」が、色々な方の出会いの場となり、
楽しみが広がっていくのは、とても嬉しいことです







コメント

TITLE:38900

価値ありの一着ですね。 38900円なり。手品のように縫いあがっていくのが なんとも不思議です。 裏地がやっぱり面倒でついつい手抜きしたくなります。さらっと付けて見たいものです。 冬生地が手に入りにくくなりました。   スリーバーっていうの・・・孫に早速いい考えですね。私も早速作りましょう。

TITLE:作りたいものが一杯!

裏地を付けると着易いし、暖かいしね。
今日、母にウールの生地を買ってきました。着分980円、お買い得でした。
いくらのワンピースが出来るかなあ?(笑)
裁断まで出来たので、又、アップするね。

スリーパー、良いみたいよ。もう一枚注文され、縫いました。
ついでに甥や姪の子供たち5人分も作り始めていますよ。

母も可愛い動物の帽子を編みました。

幼い子供たちの物も、縫ってて楽しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ