ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋祭り 午後の部

台風19号が日本列島を縦断しています
大きな被害が出ている所もありますね・・・。
どうぞ、早く通り過ぎますように・・・。

ここ美作地方は、雨は降っていますが、風らしい風はほとんど吹かず、
ありがたい事だと思います。

(訂正)こう書いていたら、『いやいや、風よう吹いたで~ 
     「美作地方」じゃなく、 「我が家は」って書いて。』と、つっこまれた~
     確かにそうかも・・・我が家は谷底のようなところで、
     本当に風当たりが弱いところなのです
     はい!直したよ~



そんな中、今日は日生の方からお二人が、ミシン遊びに来られ、
ワンピースを仕上げて帰られましたよ


そのお話は次回として、今日は、秋祭りの続編です。

お御輿さんが、グラウンドに戻り、うどんやおでんなどでお腹を満たし、
午後からは楽しみの演芸大会です
063-001.jpg
まずは子供たちから~
法被の背中には、その子の名前の一文字が書かれていて、カッコいい

070-001.jpg
 
お母さんたちの熱い声援が飛びます
カメラもあちらこちらでシャッターが押されています


074-001.jpg
そして、この日まで、内緒で練習してきた大人たちの部

078-001.jpg
歌あり、お芝居あり、顔見知りばかりだから楽しい


幕の合間の時間がかかるなと思えば、俄仕立ての女装で飛び入り
103.jpg
踊りながら、「私の大事なだんな様~」と歌えば、
客席から、「トシちゃ~ん」って
盛り上がっていきます


105-001.jpg
この組は、毎年、理屈抜きで楽しい


そして、私たちです
ほぼ、時代劇のお芝居をしてきた私たちですが、
30年近くしてきて、ネタも尽きそうだし、今年は、路線変更をして、
昔話「おむすびころりん」です。

目指すのは「子供たちが寄ってきて、目をキラキラさせるような」お芝居です
「みんな、ピュアな気持ちでやろう!」と監督(?)の言葉

141012_143409_20141013225203a0f.jpg
舞台裏は大忙しです。


141012_144642_20141013225206141.jpg
私も黒子役で、この名子役たちと記念撮影~

141012_150528_20141013225201739.jpg
カメラは客席の友達にお願いしていたので、携帯で
黒子、忙しいのに、舞台の袖から

091-001.jpg
お~子供たち、かぶりつきで見てる~ いいぞいいぞ
布に書かれた背景の絵、いいでしょう
毎年、お芝居に合わせて書いてくれる仲間がいるんです!

084-001.jpg
この子達、のりのりで、やってくれます 

086-001.jpg
可愛い~でしょう

終わって、記念撮影をしていたら、見ていた子供たちがやってきて、
「あっ~、小判をくれたおっちゃんだ~
面白かった~ おむすび頂戴~」って

107-001.jpg
「あげるよ」って言ったら、この笑顔

101.jpg
小道具は次々に来た子供たちが、持ち帰って、片付けてくれましたよ
「子供たちの目がキラキラするようなお芝居」 成功

心配した雨にも降られず、地区の楽しい一日が無事終わりました








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ