ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋祭り午前の部

今日は、地区の秋祭りでした。
もう26回ぐらいかな?よく続いています
今年は、婦人部の役もあり、色々忙しかったです

準備として、お芝居の衣装作りや練習。
007-001_2014101222301631d.jpg
黒子がかぶるもの、5人分作りました。
012-001.jpg
お芝居は黒子になったので、黒のチュニックを作りました。
141011_203306.jpg
ついでにエプロンも

そして、当日、婦人部はおでん200人分担当で9時集合でしたが、
昨年、子供御輿について地区を廻った「室町時代の庶民の衣装」を、
少し展示しようと7時半にグラウンドに行きました。

023-001.jpg
事前に我が家で選んでセットしていたものを、竹に留めつけました。

029-001.jpg
完成~

そのまま、おでんの準備に

昨日、役員で下準備をしていました。
015-001.jpg
ゆで卵200個、大根15本、すじ肉3キロ、などなど。
みんなで作れば早いです

050_20141012223123622.jpg
大きなお鍋に溢れそうです。

032-001.jpg
バザーもしました。 ほぼ完売!

準備が出来たところで、我が家がお御輿さんのお旅所になっているので、
ちょっと抜けさせてもらいました。
036-001.jpg
良いタイミングでした
037-001.jpg

044-001.jpg
しばらく休憩して又、元気に「わっしょいわっしょい」と出て行きました。
049-001.jpg
依頼されて作った、津山信用金庫の「つっし~」と「つっし~な」ちゃんも
後を付いて行きましたよ~


そして、グラウンドに先回り
052-001.jpg
帰って来ました~
お疲れ様~。 さあ、おでんをどうぞ~
みんなでフル回転でした。

隣のテントで子ども会は、うどん200食頑張っていますよ~
他に、たこ焼き、たい焼き、焼きそばに行列が出来ています。

057-001.jpg
帯で作った緞帳も1年ぶりに下ろされて、
午後の演芸大会の幕開けを待っています

お腹もよくなったところで、午後の部がスタートです

後半に続きま~す





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ