ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

皆既月食の写真

パソコンのメールを開いたら、「お~
 8日の皆既月食の写真が添付されたメールが来ていました

私も、「天の川ロードの街路灯」とコラボして撮りたかったのですが、
とてもブログに出せるようなものではなくて・・・。

前回、中秋の名月の写真を送ってくださったОさんからです。
一人で見るのはもったいない。 ご一緒にどうぞ~

IMG_5530_201410110131485e8.jpg
月食の始まり~



IMG_5742_2014101101315232d.jpg
皆既月食中!
地球の大気で屈折した光は、青い波長の光は消され、赤い波長の光が、
月へ到着します。
依って、月の表面は赤く「赤銅色」となります。
大気の状態で色も変化します。


IMG_5692_201410110131504a7.jpg
皆既月食中の星空。 真ん中はお月様。
日頃、満月の月明かりでは、星は見えません。
皆既月食中にだけ表現できる写真です。


と、コメントも完璧

いいですね~すっきりしました~
この地球も星だけど、
虫の鳴き声だけが聞こえるような場所で、
いつまでも空を眺めていたくなりました。


Оさん、ありがとうございました
さすが、元天文気象部ですね


スポンサーサイト

コメント

TITLE:月食

皆既月食 綺麗な月食見せていただいて すっきりしました。
解説もばっちりですね。 夜空を見上げて感動していただけの月食。
感慨深いものになりました。 ありがとうございました。

冬の服が旅立ち出しましたね。
総裏付き 勉強しに行きたいです。 
絵手紙飾っていただいてありがとう。

TITLE:すごいでしょう!

うまく撮れないカメラを持ってウロウロしていた自分はなんだったのか!?
本当にすっきりしましたね!
写真サイズを大きくしたけど、パソコンで見ると、
星ってこんなに沢山あるんだ~と感動しますよ。
本当にすごいです!

ブログのカテゴリに「夜空」って作ろうかなあ?(勝手に!?)
記憶は薄れるけど記録は残るもんね。


そうそう、皆さん気持ちは冬服に向かっていますよ~!
えっ!?嘘!?
エスちゃん、総裏付き出来るでしょう。

コスモスの絵手紙、いいですね~。
定位置で皆さんをお出迎えしてくれてます!
ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ