ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

色々な方との出会い

ここ、2、3日のミシン遊びです。

最近、ニットがお気に入りのこの方
007_2014100221150029d.jpg
厚手のニットでマタニティです

009_20141002211501d09.jpg
もう一着のマタニティもリバーシブルのニットで
袖口とヨークを裏使いして素敵です
タック部分にファスナーが隠れていて、授乳用にもなります
どちらも裏付きですよ。


002_20141002211459b39.jpg
娘を想えば親を想う方もいて、お母さんのパンツです
裾捌きが良いように、ゴムで絞ってあります。
ポケットも付いて、思いやりの一枚です

014_201410022115041c0.jpg
姫路から来られたHさん。
ずっと取り置きだった生地で、こんなベストが出来ました
衿にワイヤーが入りますよ~


こんなバッグが出来ました
「勝田清流太鼓」を始められたお嬢さんに、
バチを入れるバッグを頼まれたのだそうです。

026_201410022115350a7.jpg
持って来られた帆布に、こんな別布を乗せるデザインを提案したら、
喜んでもらえました。
ファスナーが両開きで、肩にもかけられますよ。

美作にも「三星太鼓」があり、少し前に、練習時に被せるカバーを20枚ほど頼まれましたが、
太鼓って、いいですよね~ 頑張ってね~

028_201410022115370c8.jpg
そして、この生地がお気に入りとなり、
これを別布に使って、デニムのエプロンを作られましたよ
親娘、お揃いですね


そしてこの方、2日間で3着完成~です
013_20141002211503ee9.jpg
まずは、これから活躍しそうなジャンバースカート。
裏付きです

027_20141002211536f91.jpg
そして、残った生地をいっぱい使って、おまけのスカート

024_2014100221153312c.jpg
3着目は、リネンのワンピース
袖はスリット開きですよ。

お茶を飲むのも忘れて(私が忘れてるだけ?)皆さん一生懸命です

縫いながら、色々なお話をしますが、
私には、とても出来ないことだなぁ、と思うような
お仕事や趣味を持たれている方が沢山いらっしゃいます。



今日はこんなものを見せて頂きましたよ
022_2014100221153102f.jpg
すごいでしょう 可愛いでしょう
図書館で借りた本を見て、作られたのだそうです
図書館に置かれることになったそうです

表情は作り手に似るとか? 本当に、優しい顔です
顔は軍手を染めて、中にはワイヤーが入っていて色々な姿勢が取れます
葉っぱにも、ちゃんと葉脈があって・・・

あ~! 私には到底出来そうにありません

それでも、私の知らない世界(知らないだらけですが・・)を、
色々と見せてくださる方たちとの出会いは面白いです







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ