ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

万葉集講座

秋の収穫が終わった畦道に咲く、彼岸花を見ながら、
015_20140926222514b17.jpg


昨日(25日)、午後、「万葉集講座」に出席してきました。
場所は、作東総合支所にある、「作東農村環境改善センター」


002_20140926222337c30.jpg
「面白いよ!」と言う友達の誘いに、どうしても行きたくなって、
3回目の今回から、お仲間に入れて頂きました。

016_201409262225157df.jpg

教育委員会に電話でお願いしていたら、
こんな大量の資料を用意してくださっていました
巻一から巻十まで、秀歌が集められていて、255ページあります!

巻一は、好きな人や歌が沢山あるのに、出遅れて、ちょっと残念!
巻二の途中からでした

私たちの短歌の先生が、歌や時代背景などを、面白く解説してくださいます。
受講生の方も色々な説を話されたり、熱心です
月一回、たぶん一年間開かれるんだと思います
楽しみです

009_20140926222341c2f.jpg
2時間の講座を受けて、しばらく友達と立ち話

005_2014092622233964a.jpg
木の実が沢山落ちていて楽しい


006_201409262223400a8.jpg
バレンタインパークはすっかり秋です。

013_201409262225118fc.jpg
歌碑にも寄ってみました。
友達や私の歌碑を見ながらしばらく一人の時間。
桜紅葉が散る道を、小学生たちが帰って行きました。



今夜は、秋祭りのお芝居のお稽古
他の組にばれないように、「内緒、内緒」の練習です
いつも衣装係りや裏方の私ですが、
「えっ うそっ 出るの











コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ