ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

彼岸花の時期です

彼岸花が咲いていますね~。
何があってもこの時期に咲く、ぶれないこの花が好きです。
今日は、お寺様が、お彼岸参りに来て下さいました。


さて、最近のミシン遊びですよ

Hさん、お孫ちゃんのシャツです
005_20140920230057881.jpg
釦ホールのミシンが直ったので、穴を開けて完成しました
006_20140920230058227.jpg
ご兄弟なので、サイズを変えて2着できましたよ

011_201409202301192ec.jpg
女の子には、こんな上着を 可愛い生地でいい感じ

そのママのリクエストに答えて
007_20140920230100dfe.jpg
袖なしワンピースです。
009_201409202301011c2.jpg
裾の脇はこんな感じ。 配色が良かったです
お待たせしました やっと送れますね



こんなマタニティも出来ていますよ~
DSC_0570.jpg

ニットでとても着易そうです
授乳用にもなるように、前開きです
DSC_0571.jpg


そして、お久しぶりのSalaさん。
息子さんのパンツを2枚
017_20140920230126c79.jpg

簡単仕様だったので、ご自分のブラウスも縫われましたよ
012_20140920230121af9.jpg
サチコさんのコサージュを見つけて「似合う~」って ホントだ

014_201409202301237be.jpg
後です。

016_201409202301242b2.jpg
オリーブの釦を選ばれましたよ
さらっとした生地で気持ちよさそうです

140920_111244.jpg
私も簡単に縫ったジレにコサージュを
グリーンにも合うし、これから重宝しそうです

そして、今日、初めてのSさん。「パンツが欲しくて」と。
まずはこのニット系の生地で、スタンダードに試し縫い
001_20140920230055681.jpg
「すごくはきやすいです!」とのことで、
修正したパターンを写して、「マイパターン」が出来ました。
これから、仕事用を黒で何枚か作りたいとのこと。
裏も付けましょう

「友達に見せて帰ろ~」と履いて帰られましたよ
良かった。又どうぞ~








コメント

TITLE:お彼岸

赤々と続く花道通り抜け お彼岸だんご届けにゆきぬ。
お彼岸になったら咲くんですよね。 去年よりずっとたくさん咲いているように感じます。自然がいっぱい。 これも幸せ。
オリーブボタン 使ってくださったサラさん ありがとう そしてサチコさんと一緒に海外まで マナティのブログ楽しいですね。

TITLE:中山千枚田

彼岸花だけは、気候にも左右されずホントきちんと咲きますよね~。
偉い!と言うのか、すごい!と言うのか!
私も、ここで一首欲しいところですが・・・。

Salaさんのブラウスいいでしょう!
衿がお気に入りです!釦、似合っていましたよ。

そうそう、今日の朝日新聞 岡山版に「中山千枚田」の記事と、
航空写真が大きく載っていましたよ。
すごく沢山あるんだね~。 地層みたい!

農村歌舞伎の舞台が中央に写っているから、
エスちゃんのお宅も写っているはずなんだけど、
これだと思うんだけど、う~ん??

TITLE:旅人

今日 徳島から一緒にタカラにきた吉岡ちゃんが尋ねてきてくれて 中山の千枚田の
彼岸花見にいってきました。歩いて10分くらいのところになります。千枚だのあぜ道に転々と赤い花が鮮やかに咲いていました。
航空写真には我が家ははいっていないかな とおもう距離。
東京から一人旅に若い娘さん  島に来てどうでしたかってたずねたら
とってもよかったって 綺麗で静かで 星も綺麗で 港についた途端一時間くらいじっと座って景色をみていましたって。 うんうん そりぁ静かやで人がすくないからね。 確かに空気はきれいとおもう やっぱいいとこなんやな。
小豆島。

TITLE:やっぱいいとこ!

よっちゃん来たんだ!なつかしいなぁ~。
私も、写真見てたら行きたくなりましたよ。
エスちゃん家、見えないかなあ?
結構家が沢山写っているんだけどね~。

小豆島はやっぱいいとこだよ~。
(ちょっと不便は分かるけどね!)
我が家のミセバヤ、もうすぐ花が咲きそうです。
小豆島の自生地にはどうかなあ?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ