ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

色々なシーンで♪

昨日は、「敬老の日」でしたね。
両親も、弟や妹が来てくれて嬉しい日を過ごしました

さて、テキスタイル作家 寺村サチコさん ですが、
今、スウェーデンでの作品展に行かれています。
大活躍で、本当に素敵だと思います

同行されている、お母様 マナティさんが   
美しい北欧の風景とともにレポートを ブログに書かれています。
オープニングの時に、サチコさんが、ミシン遊びで作られたお洋服を着られているのを、
拝見して、嬉しくなりました


「ミシン遊び」で作られたお洋服が、色々なシーンで、
皆さんを輝かせてくれますように、お手伝いしたいと思います



最近のミシン遊びです。
お孫ちゃんのために次々と作られているFさん。
016_20140912220714a7e.jpg
ツーウエイのカバーオール、3枚出来ました
釦が付いてからアップしようと思っていましたが、待ちきれず・・


001_20140916202033dba.jpg
こちらは、スリーパーです。
暖かく気持ちの良い肌触りですよ


それから、デニムのチュニックを作られたTさん。
配色ステッチが効いています
005_2014091620203542c.jpg
生地が細長く残ったので、先日モデルになってくれたAちゃんの
パンツを作ることに
残っていた生地を配色に使いました
006_201409162020366e3.jpg
おばあちゃんとお揃いだね


そして、先日作った、ご主人のパンツ。
ちょっと小さくて~
友達なので、夫が「もらうわ~」と、言うことになり、
作り直しました。
009_20140916202037646.jpg
気合を入れて作り直し
前、ファスナーつき、柄合わせバッチリ
今度はぴったりだったそうで良かった~


昨日、Sさんが、「お土産に頂いた反物で、友達がパターンを作ってくれたの」
と持って来られたので、そのお友達の分と、2着出来ましたよ
014_20140916202103501.jpg
一人で、さっさと縫われます



久しぶりに、ナターシャさんとSenさんが来られました
019_201409162021067d3.jpg
前回作られた、お嬢さんのレースのお洋服に、
オーガンジーのベルトとリボンを付けようかと
022_20140916202108217.jpg
「リボンはもう少し小さく帰ってから作ります」とのこと。
黒のレースに、紺の裏地が付いていて綺麗です。
(写真で分からないのが残念!)
パーティードレスです

023_20140916202109e1d.jpg
そして、もう一人のお嬢さんにデニムのスカートを
025_2014091620213698e.jpg
配色ステッチを入れましたどうだったかな~?

029_20140916202139ab5.jpg
「モチーフ作っていて遅れた~」と来られたSenさんお久しぶりです~
前回、メロー始末していた柔らかい布にモチーフを付けました。
027_20140916202137aa5.jpg
サイズもぴったり合っていました。すごいな~
015_20140916202105449.jpg
ナターシャさんのお洋服をお借りして~
いい感じ お洒落~

皆さん、それぞれに素敵です





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ