ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

中秋の名月

錦織選手の快挙に日本中が熱くなりましたね~
本当に、すごかったですね
彼の英語カッコいいですね


そして、昨日今日、月を熱く見上げた人も、沢山おられたことでしょう。
昨夜、我が家から、月が見えたのは9時過ぎ。
018_201409092242003c4.jpg
虫の声が聞こえ、空気が澄んで、
「秋だな~」と思える夜でした。

「カーテンを開けて眠らむ中秋の空ゆく月の光受けつつ」 ヨウ

お粗末ながら、こんな短歌が出来ました

そして、「重陽の節句」でもある今日は、「十六夜」でしたね。
「スーパームーン」が言われていますが、
私には、「十六夜」でいいなと思いながらも、
7時ごろ、買い物を兼ねて出かけて見ました。
2014月1
大きな月が、山を離れたところでした。
雲がいい感じに出ていて、しばらく心静かに眺めました。

良い月だったんだけど、写真がこれではね~
カメラが悪いのか、腕が悪いのか・・・う~ん 

そこで、思いついたのがOさん
きっと撮られているはずと思い、電話をしてみました
「うさぎさんが写っているような写真ないですか?」
「うさぎさんは居ないけど、クレーターは写ってますよ」って、送って下さいました。

2014.jpg
お~すごい

同じ月を見て、この写真の差は何なのだ
やっぱり、カメラと言うことにしておこう

もう、写真はやめて、明日から、
「立ち待ち月」、「居待ち月」、「臥待ち月」を眺めることにしよう



スポンサーサイト

コメント

TITLE:満月

 満月を一人締めして 窓明かり
  さだまさしの長崎コンサートをテレビで見ながら 窓に満月
  一人の至福の時間をすごしました。
 ヨウさんの歌は完璧でしたね。メモっておきました。   
 写真は味あり 月の背景からいろんな物語がでてきそうですね
 おおさんの写真はおぉーっ流石ですね。心にスカッときました。
          
      領収書遅くなってすみません絵手紙かけたらおくりますね

TITLE:エスちゃんも~

エスちゃんは俳句ですか~!
満月も一人で見れば一人締め(占めですよね)出来る。
なるほど、良い時間でしたね。
私も一人占めしましたよ。
短歌は、自信なかったけど、そう言ってもらってちょっと安心。

Oさんの写真すごいでしょ!
アップで見たらもっとすごいよ!

TITLE:

ご無沙汰しております。やはり美作ハ素晴らしい所ですね、私の住んでいる大阪市内ではなかなか満月も見られません、このあいだは、月明かりだけささやかにみていました。
いつか満月を見にそちらえ伺えるといいですね。
いつの日か楽しみにしています。
浜田さんもますますお元気で頑張って居られますようお祈りいたします。

TITLE:コメントありがとうございました

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お変わりありませんか?
ブログ、見てくださっているんですね。
嬉しいです。

こちらの夜は、虫が賑やかに鳴き、肌寒くなり、
窓を閉めるくらいですよ。

是非、小〇さんとお越し下さい。
お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ