ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

柄合わせ

お天気がすっきりしませんね~。

少ない晴れ間を見つけて咲く朝顔。
しかも、地を這う、こんな所で。
0181.jpg



最近、縫われている時に、「柄合わせ」の話を良くします
今日はそんな「柄合わせ」をテーマに、今週出来上がったお洋服を紹介しますね

001_20140906205217b68.jpg
インパクトある生地でしょう
お嬢さんの部屋着だそうです。
003_201409062052193f6.jpg
ここでの柄あわせは、ギャザーがあっても中心はブルーの真ん中。
そして前ヨークが開いていますが、合わせたら一つに水玉になるように

005_20140906205220963.jpg
こちらは、ご自分のチュニックです

006_20140906205221d36.jpg
これは、ご主人のステテコ
前ファスナー開き、脇ポケットあります
後ポケットがありますが、勿論柄合わせです。

010_201409062052235e7.jpg
こちらレースのワンピース
ギャザーとファスナー付けと袖付けくらいをお手伝いしました
前ファスナー柄合わせしましたよ

012_201409062052428a4.jpg
初めて来て下さったTさんのチュニック
ポケットがバッチリ合っています

018_2014090620524796b.jpg
そして、こちらも初めてのSさん。
同じ役をされている4人でお揃いのエプロンをとのこと
今日はご自分のエプロンで試し縫いです
016_2014090620524585b.jpg
このエプロン、どちらを前にしてもいいんです
020_201409062052489f4.jpg
前も後も、ポケットはスカートにぴったり合わせました
ペンを挿すスペースもあります

色々なミシンがあることなど、とても喜んで帰って行かれましたよ


「そこまで柄合わせに拘らなくてもいいよ」と良く言われます。
でも、今までの仕事柄、どうしても合わせたくなるんです
お付き合い下さいませ




コメント

TITLE:ザグザグ

ザグザグの旅行でご近所のお友達15名仲良く一日旅行してきました。   瀬戸大橋をわたって しまなみ海道で瀬戸田までいつて昼ごはん食べて
 また本州にもどって 鞆の浦の常夜灯見て帰ってきました。         食事つきで3900円の旅お天気に恵まれたのが幸せでした。
 そちらはどんどん出来ていますね。 ガラあわせ 気になりますね      あってるとやったって 気持ちすっきり よく解ります。
 

TITLE:やっぱりね~

楽しい旅が出来てよかったですね!

柄合わせ、やっぱり気になってね~。
お洋服が、少しでも、レベルアップすればいいなと思って、
ついつい本気になってしまいます(笑い)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ