ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

迷走(?)長距離ドライブ

少しバタバタしていました(えっ?いつものことですか~?

ミシン遊びの作品も溜まったし、何から書こうかと迷いましたが、
今日は、両親と出かけたドライブのことを・・・

24日(日)、午前中依頼されていたワンピースを縫いました。
033_20140828213110b62.jpg
後ファスナー、柄あわせしましたよ~


午後、母が父を連れて、八塔寺のバイキングに行こうと言う。 (雨なのに~
私は初めてでナビ頼り。
ところが、近くまで来て、ナビは左だと言うのに、母は真っ直ぐだと言う
ナビより母を信じた私が間違ってた~

車は峠を下って、上郡の町へ~
この町は親戚があるので、何度か来た事があります。
「あ~あ、どうする?雨も強いし違う道を帰る?」と、言いながら、
「播磨科学公園都市」を通って三日月で、遅いランチ。

002_20140828225748fff.jpg
ここで、父の言葉!

「雨も小降りになったから、赤穂に行きたい」って!
「え~~っ そんなこと上郡で言ってよ~
母も「うん。行ってみよう」って

「まあ、31日に行く 「寺村サチコさんの個展」 の場所の下見も兼ねて、行くか~
今度はナビ通りに行くからね

ナビは、「播磨自動車道」から「山陽道」の赤穂で下りなさいと言う。

せっかくなので、赤穂インターを下りたところで、マナティさんにご挨拶のお電話
「赤穂ビートルズ」で姫路とのこと ご活躍ですね~
「真っ直ぐ真っ直ぐ行ったら海ですよ~」と教えていただきました


赤穂御崎に着きました。
母が「銀波荘」を見て、父に、「ここで同窓会したよね」って!
(二人は同級生、長い付き合いです

私は、「伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)」の看板が気になって、境内に。
024_2014082821310511b.jpg

海に向かって鎮座されているお社に、母と参拝。
012_20140828212846008.jpg

由緒が書かれた案内板がありました。
011_2014082821284541d.jpg
やっぱりね
私の故郷の「播磨一の宮 伊和神社」と深い繋がりがありました。

「伊和都比売大神」は、
「伊和神社」の祭神「大穴牟遅神(おおなむちのかみ)」の比売神(ひめがみ)
つまり、奥様だったのではとのことでした。

マナティさんやサチコさんとの出会いも、この二つの神のお引き合わせだったのかも~
(マナティさんも二日後に行かれたのですね
 かき氷には会えませんでしたが~


015_2014082821284984d.jpg

019_20140828212851110.jpg
私が、海岸遊歩道を歩いているうちに、
母は、社務所を訪ねて、父のお守りを頂き、絵馬を奉納し、
宮司さんと、色々なお話をしてきたようでした。

023_20140828213104d4b.jpg

車の中から、海の向こうに見える、家島や小豆島を眺めながら、
父も満足したようでした

帰りは、サチコさんの個展「想像図鑑」の場所を確認して、
日生に廻り、霧に煙る吉井川に沿って、帰って来ました。
029_20140828213107554.jpg

思わぬ、長距離ドライブとなりましたが、
私にとっても、満足できるドライブでした

サチコさんの個展、いよいよ明日からですね
多くの人たちで賑わうことでしょうね
私も楽しみにしています











コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ