ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夏物から秋物へ♪

ぐずついたお天気が続いています。
夏の太陽が恋しいです。

今週は親戚の葬儀があったり、ちょっと忙しくしていました。


ミシン遊びの部屋には、
「お盆は楽しかったけど、疲れた~。お天気が悪いので、お布団が片付かない~。」
などと言いながら、それでも子供さんや孫ちゃんに会えた喜びを楽しそうに話されています

お盆前に作られたお洋服も、皆さん、好評だったようですよ

004_20140822225341c62.jpg
「ここに来る日が待ち遠しいのよ」と言ってくださるMさん。
ありがとうございます!
今回は、レースのチュニックです



140819_153102.jpg
中学生のMちゃん。3着目ですね
楽しそうだけど、もうすぐ2学期です。
又、時間を見つけて来てね


先日、短歌会をパスしていたので、その原稿を持ってきてくれると言う I さん。
「じゃあ今日は空いてるから、何か縫ったら?」と勧めました
「そうする じゃあ、そよろさんも誘おう」となりました

005_20140822225342146.jpg
ざっくり編んであるような、この生地でポンチョを作ったのはそよろさん
006_20140822225406608.jpg
残った布の端をほどいてスカーフに
スカーフ使いがとても上手いそよろさんです

I さんが見つけたのはこの生地!
007_2014082222540798a.jpg
古風な和服が似合う彼女です。
そんなイメージのマキシム丈のワンピース
素敵に着こなすんだろうなぁ~

そして、今日は三人の方が来て下さいました。
002_20140822225338354.jpg
Kさんと、初めてのMさん、
まずは、簡単なお揃いのパンツです
001_20140822225337c74.jpg

午後からは、これからの季節に着られるチュニックを
トロンとした生地でいい感じ
0051_20140822225410a8b.jpg
Kさんも、似たような生地でチュニックを作られたのに、
うわっ! 写真がない

11時頃から来られたFさんは、コツコツと一人でミシン遊び
まずは、娘さんの寸法を知るための確認用ですって
003_2014082222534031b.jpg

そして、生地を最後まで使い切りたいFさん。
残った生地、全てを使って、キャミソールを目指されましたが、
途中から変更
0041_20140822225409747.jpg
エプロンになりました
本当に楽しい方です


お洋服も、夏物から秋物へと変わりつつあります。
お洒落な一着をどうぞ~





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ