ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

マナティさんとサチコさんご夫婦♪

地区の盆踊りがあったり、お墓参りや、初盆にお参りしたり、
弟たち一家が来たりと、賑やかにお盆が過ぎていきました。

ご近所の人たちと仏様を送り、その夜用事があって出かけると、
お盆の喧騒を鎮めるように、静かになった道路を、雨が濡らしていました。

さて、「ミシン遊びの部屋」は、昨日(16日)から再スタートです。

来て下さったのは~
赤穂の マナティさん と、群馬県から、赤穂にお里帰りされていた、
寺村サチコさんご夫婦です

003_20140817212623f91.jpg

お茶もさっさと済ませて、もうやる気満々ですよ
お二人は、同じデザインで、サイズを変えて、パターン作りです。



002_20140817212621eea.jpg
その間に、ご主人のHiroさん。
「ミシン踏んでみられますか?」と、少し説明しただけで、
お~ すごい
018_2014081721265421c.jpg
ワークショップで作られたこれに、ファスナーを付けてポーチの完成~
お二人の個性が出た、世界に一つだけのポーチです

ミシン、面白くなったのでしょうか?
「コンビニぐらいにいけるパンツ作ろうかな?」って!
夫のパンツをはいて頂いて、はいて来られたパンツで採寸し、
縫い始められました


004_20140817212623371.jpg
お三人、一生懸命です

まず、完成したのがマナティさん
005_20140817212625f05.jpg
この生地を選ばれた時、「あっ、お似合いの、お洋服になる」と思いました。
良いでしょう~

そしてサチコさん。
007_201408172126260c3.jpg
秋にも着られる色でしょ
008_20140817212650d70.jpg
マナティさんもそうだけど、後ろにオリーブの釦を付けられました

私が、エスちゃんから預かって、ブログで紹介した時から、
ずっと使いたいと思っておられたそうです。
エスちゃん、良かったね。こちらも買っていただきましたよ
001_20140817212409303.jpg

そして、賑やかな私たちの横で、一人コツコツと縫われていたHiroさん。
完成です~
014_20140817212652e0f.jpg
私が、縫ったのは、ポケット作りと、ゴム入れだけ!
彼、出来る人です 夫が、ずっと感心してばかり

やってきた息子と同業で、お話が出来て良かったです

出来上がったパンツは、そのまま、はいて帰られましたよ



さて、私は何度かお会いして、親しく「サチコさん」って、呼ばせていただいていますが、
彼女すごい人なんです!
「テキスタイル作家 寺村サチコ」 として、今や大活躍の方です。


先月、Utopiaと言う個展を東京で開かれ、銀座三越でも、出展され、
終わったばかりでお疲れなのに、ミシン遊びに来ていただいたのです。

そして、こんなご案内を頂きました

寺村サチコ展「想像図鑑」
8月30日()土~9月6日(土)
場所は、赤穂市新田938  「クラフト 空のいろ」です。

故郷、赤穂での個展です

019_20140817212655b86.jpg
私も、是非、見せて頂きたいと思っています。
皆さん、ご一緒にいかがですか~?

そして、スウェーデンでの作品展も決まっているようで、
なんと!今回作られたお洋服を着て行かれるのだそうです
光栄ですね~

お三人の会話がとても楽しく、私もとても楽しい一日でした
サチコさんは、こんなご家族に支えられておられるんだなとしみじみ思いました

どうぞ、お元気で、ご活躍ください







コメント

TITLE:

お久しぶり 孫とのお盆2週間 あっと言う間でしたが
何とその間 のご活躍 すごいですね。 久しぶりのブログに釘付けでした。 つっしい君の完成までのお話だけでも何時間か入りそうですね。
寺村サチコさん オリーブボタン 気にかけていただいてお買い上げくださりうれしい限りです。 想像図鑑是非拝見したいですね。楽しみです

TITLE:ありがとうございました(^^♪

ヨウさん、ご主人さま、先日は親子三人でミシン遊びをさせて頂きありがとうございました。

最初の目的は、東京でのワークショップで作ったポーチのファスナー付けでしたが、だんだん面白くなってきて、パンツも縫ってみたくなったようです。

娘と私はヨウさんに頼りっぱなしでしたが、彼は黙ってコツコツ縫ってましたね~笑

「次回はシャツを縫ってみたい!」と!!(^^♪

朝から夜まで一日中、ヨウさんとご主人さまを独占させていただいて、とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

岡山特産のジューシーな果物もありがとうございました。
家族で美味しくいただきました。

娘の個展もブログで紹介して下さってありがとうございました。
初日から2日間は在廊していますので、お会い出来るのを楽しみにしています。

お礼まで。

マナティ。

TITLE:エスちゃんへ

頑張ってたでしょう!
オリーブボタン、よかったね~!
お洋服にもバッチリでしたよ。

「想像図鑑」一緒に行きませんか?
我が家に来るよりは近いですよね。
Rさんとご一緒にどうぞ~!

TITLE:マナティさま

こちらこそ、本当に楽しい時間をありがとうございました。
ブログにも、書いて頂いてありがとうございました。
沢山のコメントが入っていますね。

息子にも話したら「すごいなあ」って!
息子も夫もこんなに近いのに、ミシンは踏んだことがありません(笑)
次回、カッコいいシャツ、作りましょう!
お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ