ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

盆踊り 「つっし~・つっし~な」ちゃんデビュー!

13日は、地区恒例の「盆踊り大会」でした。

私たち「婦人部」は「そーめん」担当です。
300食で~す。
1時半にグラウンドに集合して、段取りを済ませ、
ちょっと帰宅して、夕食の用意などをして、4時半、再度集合しました。

5時半露天営業開始です!
008_20140814230001385.jpg

トッピングは、お好きにどうぞ~
「つゆが美味しくて4杯も食べたわ~」って
良かった

001_20140814225959ad8.jpg

他にも、「金魚すくい」 「いか焼き」 「フライドポテト」 「焼きそば」などなど、
各種団体が頑張っていますよ
006_20140814230000c8c.jpg
浴衣姿の、子供や大人たちが集まってきて、まずは腹ごしらえです
隣のテントは、ジュニアリーダー(中学生)たちが作るカキ氷で賑やかです
009_20140814230003cf9.jpg



そして、今日はもう一つのことで、ちょっとドキドキの日でした。
踊りに先立ち、開会セレモニーがありましたが、
そこで、「津山信用金庫」のマスコットキャラクター、
「つっし~」と「つっし~な」ちゃんの着ぐるみが紹介されました。

ご近所の友達夫婦と、私たちに製作依頼があって、つい、受けていました


時間がかかりましたが、今日がデビューの日となりました
012_2014081423000571a.jpg

着替えて登場したとたん、子供たちが、きゃーきゃーと集まってきて大騒ぎ

014_20140814230032054.jpg
握手を求めたり、触ってみたりと大喜び~

021_20140814230034d38.jpg
紹介されている間もそばを離れません
「美作支店」の職員さんもいつも、盆踊りやお祭りには参加してくださいます

026_20140814230035649.jpg
初めてのことで、プロのようには出来ませんが、
言われた手作り感はあります
子供たちがこんなに喜んでくれたことは、嬉しかったです!
今後、色々なシーンで活躍するんですね


027_201408142300378b9.jpg
踊りも、毎年、参加人数が増えているような気がします。
休憩時間の合間には、陣羽織を着て「三星踊り」もしました。

恒例の「お楽しみ抽選会」(地区でお商売されている人たちが協賛金を出し、
地区で買い物をして、結構豪華商品が当たります)も、

のせ上手な司会者の進行で、大いに盛り上がりました

司会者 「まだ当たっていない人~?」
みんな 「はあい~
司会者 「当たりたい人~?」
みんな 「はあい
司会者 「これから 当たるんです 行きますよ~

当たらなかったけど、帰省した懐かしい人たちとも話したり、
みんなの気持ちが又繋がってお盆の夜は更けていきました





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ