ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

今日は孫の日?

エスちゃんとの再会は、かって小豆島に住み、
洋裁の国家試験目指して頑張った若い頃を、色々と思い出した二日間でした。

洋裁に関する話は、尽きることなく続きました。
一緒に来て下さった Rさんがブログに 書いて下さっていますよ

そんな二人に刺激された17日、母を病院に送って行ったら、
すごく混んでいて座るところもありませんでした。
ナビで調べたら4キロほど離れたところに、良い所見っけ

002_201407192250541c0.jpg
 
本も沢山あって、多くの人が出入りされていました。
004_20140719225055338.jpg
1時間余り、涼しくて快適な場所で 洋裁のお勉強でした。


さて、「ミシン遊びの部屋」では、
こんなレースのお洋服が出来ましたよ
生地がぎりぎりでしたが、お気に入りだったので、色々二人で考えて、
何とか何とかできました お似合いです
007_20140719225058fcf.jpg

そして、そして、今日は「孫の日」でしたよ
お孫ちゃん大好きなおばあちゃんたち

006_20140719225056c6c.jpg
昨日、こんな甚平さんを作られたHさん。

008_20140719225059386.jpg
今日は、こんなカッコいいパンツ2点が出来ました
コインポケットがあったり、ファスナー飾りステッチがあったり、タグが付いていたり、
凝っていますね~ 一人で完成~です

009_20140719225121f0d.jpg
もう一人のHさんは、3歳のお孫ちゃんのワンピースを
010_2014071922512233f.jpg
レース、ギャザー、リボン。付いてますよ~

011_20140719225124a74.jpg
そして、遠く備前から来て下さったNさん。
1歳の女の子の甚平さん 衿にレースが付いています
「夏祭りに間に合った~」と喜んで帰られましたよ

優しいおばあちゃんを持つ、幼たちが、幸せでありますように・・・








コメント

TITLE:

甚平さんいっぱいできましたね。どんどん生まれていくのたのしいですね。
買ったら有るけど ちょっと着心地が悪かったり生地が気にいらなかったりするけど
手作りはいいよね。作って楽しく喜んでもらえてうれしく 世界で一枚しかないし レースつけたりポケットつけたり その時間がまた楽しい。   襟ぐりすかしたら着易い甚平さんになったかなあ   孫が来てから作ろうとおもつて居ます
 お庭の大さん 12位でしたねすごいですね。

TITLE:作り手の想い

婦人服、子供服、男子服。
色々出来ています。
その一つ一つに、作り手の想いがあります。
そんな想いも大切に出来たら良いなと思います。

甚平さんの襟ぐり、ちゃんとくってある優れもののパターンでした!

台衿うまくいきましたか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ