ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

小豆島言葉 「帳面が消えた」!?

昨日(15日)今日(16日)と小豆島から二人のお客さま
いつもコメントを頂くエスちゃんとそのお友達、Rさん。

エスちゃんは私の後輩で、島でお客様に頼まれたものを縫っています。
Rさんも、少し大きめサイズの、お洋服を作ってネット販売されています。

お昼に到着!
Mさんがちょうどワンピースを仕上げられた時でした。
015_20140715222055f09.jpg
前回がとても着心地が良かったので、もう1枚と
出来上がって帰って行かれましたよ

エスちゃんたちは、どうして一日で仕上がるのか見たいとのこと
近くでお昼を一緒に頂いて、
午後から、〇さんの裁断済みのワンピースからスタートしました

031_201407152221292b7.jpg

二人とも興味しんしん
ところが、あれっ?
縫ってるのはエスちゃんと私
024_2014071622130637d.jpg

「えっ?そこそう縫うの~?なるほど~」とか、
「ねえ、ここはどうしたらすっきりする?」とか。
お互い、聞きたいことは沢山あって~
二人の世界になっちゃって~

OさんとRさんも、話が盛り上がっています
「縫えた~

エスちゃんのご主人が作られたオリーブのボタンを付けることに
ボタンの付け方の講習 ここでもへ~と感心
026_201407162227538d3.jpg

完成~! すごく素敵です
034_20140716221312a71.jpg
オリーブのボタンがリネンの生地にバッチリ
033_20140716221310f52.jpg  032_20140716221309818.jpg


そして、この日の宿に案内する前に、まだ明るかったので、
湯郷の町を俯瞰してもらおうと、アジサイロードを上って、
大山の展望台へ。
036_2014071622275515e.jpg

037.jpg
島には無い景色だと、とても喜んでくれました

サッカー場にも行き、夕食を済ませて、ホテルに
050.jpg
(この後、二人は散歩に出ていて、火事を至近距離で見ることに・・・


そして、今日の予定は・・・。
朝、8時半に我が家に来て、縫うものを決めて裁断。
9時過ぎ、母も一緒に、昨日誘っていただいた、Kiekoさんのガーデンへ。
帰って縫って、お昼を「彩菜茶屋」済ませて、出来ればブルーべり狩を。
でした。

ところが話が弾み、何も決めないまま、Kiekoさんのガーデンへ。
003_20140716225927e82.jpg
010_20140716225952e3c.jpg
夏のお花が元気に咲いていて、素敵なお庭です
アトリエにどうぞ~と言われて、「素敵~。ここに住みたい!」ってRさん
どんどん話が盛り上がり、以前作られたパッチワークの大作まで見せて頂き、大感激~
本当にゆっくりさせていただきありがとうございました。

0231.jpg
そして、カルピスをいただいている時、エスちゃんが言いました
「帳面が消えた!」って!
「えっ!?何それ?」と聞くと、
「今日の予定が全て片付いた」と、言う小豆島での方言だって
もう、今日はこれで十分満足ですって

本当に私もそう思うくらい、洋裁に対して沢山の勉強が出来ました。
帰って、彩菜茶屋で「日替わり定食」を頂き、野菜やお土産を買って帰られました
お疲れ様でした そしてありがとう




さて、もう一つ、書きたいことがあります。
エスちゃんが、「ミシン遊びの部屋」に、ご主人が作られたオリーブの枝で作った作品を、
置かせてもらえないかと言われ、私も楽しみに待っていました。
025_20140716233341b33.jpg
これ、全てオリーブの枝で作られています。
ボタン、キーホルダー、ストラップ、壁掛けホルダーなど
今、置き場所を考えています。
又、もっと詳しくご紹介しますね

0341.jpg
私はこのキーホルダーを買いました。
オリーブオイルで染めてあっていい感じ
Oさんのワンピースにもバッチリだったし、夕方来られたFさんもボタンを買われましたよ

ここで評判がよければ、小豆島のオリーブ公園などにも置かせてもらおうかな、ですって!
島にない島の物が、ここでデビューだなんていいのかな~? でも、嬉しいです
小豆島の風を感じてください









コメント

TITLE:

いっぱい いっぱい お世話になりました。
思い出のいちページ 吉野川の水の豊かさと同じ位に 心豊かな方達にめぐり合え 楽しい時間を過ごさせていただいて 夢がかなった2日間となりました。
92歳のサッカーボールに刺激されて日々を大切に 豊かに楽しく 人生を
すごさなくてはと あらためて考えさせられる旅になりました。
おばあちゃんいろいろありがとうございました。 お友達の  お庭もパッチワークも よい年輪の重ね方も 目からうろこでした。 
  オリーブ釦早速デビューさせていただいてありがとう御座います。

TITLE:帳面が残ってる

遠いところを来て頂いて嬉しかったです。疲れたでしょう?
久しぶりで、話したいこと、教えて頂きたい事一杯あって、
帳面が残ってる~(笑)
エスちゃんも、Rさんも、Oさんも、私も、縫うことで繋がって、
話は尽きなかったですね!充実の2日間でした。
母も仲間に入れて頂き、とても喜んでいます。
本当にありがとう!

TITLE:

ヨウさん、お世話になりました。
いろんな縁に導かれて、そちらへ伺うことができました。
ほんの数時間の間に、人の年齢に二度もビックリしたのは初めてでした(笑)
おばあちゃんやKieさん・・・
空気やお水が美味しいからかしら…??
お水、本当においしかったです。山の懐の深さを感じました。
今度は是非こちらへもお越しくださいね。お待ちしています。
ありがとうございました。

TITLE:水のありがたさを改めて・・・。

人の出会いは不思議なものですね。
全く初対面を感じさせないRさんのお人柄でした。
遠くから、ありがとうございました。

中国山地の膝元で、山の樹々が水をしっかり蓄えているからこその水の豊かさなんですね。
「水洗トイレの水を流す時間が長すぎる」に、ハッとしました。

小豆島では、よく断水も経験していたのに、
慣れると言うことは恐ろしいことです。
水のありがたさを忘れていることを改めて思いました。
出来る節水をしたいと思いました。

水の話、洋裁の話、沢山出来たこと、とても嬉しく良い2日間でした。
又、お会いできますように・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ