ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

若いって楽しい!

今日は、美容室「BBS」の若い三人が、2回目の「ミシン遊び」に来られましたよ。
先日、何を縫うかは決めてあったので、今日は裁断からです。

同窓会の余韻覚めやらぬ私の気持ちを見透かすように、
「ヨウさんってネイルするんですか~?」って
「だって、同窓会だったんじゃもん」なんて、もう、会話から弾んできます。

いきなりですが、まずは完成~からご覧ください

033.jpg

前回作られたときは、生地はそれぞれで、デザインは同じでした。

今回は「好きなものを作って、どこか一つ同じ生地を使う」と言うもの

まずは、28歳スリムな男性、Sさん。
005_20140707222026b71.jpg  008_20140707222050f9d.jpg
裁断して、縫って、袖なしのシャツが完成~

031_2014070722214292b.jpg  032_20140707222156e32.jpg
既製品は、なかなかサイズが合わなくて・・・と。

ぴったりサイズが出来ました
 
029_20140707222139bd2.jpg
面白いデザインでしょう!
左前身頃がカーキ色で右がワイン色、後ろがオフホワイトです。
衿も半分に分かれた配色です


そして、19歳、Mさん。
001_2014070722202315c.jpg  007_20140707222028591.jpg 

パンツが完成~
025_20140707222056264.jpg

026_20140707222136418.jpg
お揃いのオフホワイトの生地は、こんな面白いポケットに
楽しい~~


そして、18歳のMさん。
009_20140707222051408.jpg  027_20140707222137f91.jpg

ビッグワンピースと言えばいいのかな? 完成~~
012_20140707222053580.jpg
前身頃はお気に入りのチェックで、
後ろと袖がおそろいのオフホワイトの生地です。

ところが彼女にはもう一つ作りたいものがあって
「付け衿」です
本を見ても、どうもピンと来ないようなので、
「ボディに布を乗せて、立体裁断してみたら?」と勧めました。

自分の作りたい形を一生懸命考えて・・・
思い通りの付け衿が出来ました やったね~
022_20140707222055fa2.jpg

ぽんぽんと飛び交う若く楽しい会話に、私もついつい乗せられて、
楽しかったです 

三人共、完成して良かった~

「お客様、満足度は?」とふざけると、
「最高で~す。又来ま~す」って。
ありがとうございました

お披露目は来週の講習会で、それまでお店の人には内緒ですって

書いて良いとは言われたけど、バレないかな~











コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ