ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

いやしけ吉事(よごと)

あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願いします。

2011_0102しまなみ海道0002
本年もいつもと変わらず、ご近所の皆さんと、小さな社「金山荒神社」での年明けでした。
31日朝、掃除をしておいて、夜11時頃から御供えや甘酒やみかんなどを用意して、
午前0時、新年の花火の音を遠くに聞きながら「おめでとう!おめでとう!」と挨拶をして、揃ってお社に。
「十軒の氏子が守るお社に十家族の鳴らす柏手の音」
その後、1時頃まで、皆さんと篝火を囲んでお喋りしました。
それから、八幡神社にも初詣に行きました。
こちらでも、自治会の方が待っていてくださいました。

1日、2日は弟と妹の家族が来て賑やかでした。
2011_0102しまなみ海道0004
恒例の「かるた会」
最近、ご近所のおばあちゃんたちと「百人一首」のお勉強会に行っている母、
益々腕を上げてるから、賑やかだけど、みんな真剣勝負です。
「得意札は式子内親王すこしづつ大人になりて正月に来る」

2日は、両親と初詣に行く組と、保育園にお勤めしている姪と湯郷に移転した「現代玩具博物館」に行く組に分かれて行動。
私は博物館組です。
ここは、子供にとって本当に良いおもちゃとは何かをいつも考えさせられる場所です。
3日から仕事の姪もいてみんな帰り、静かな我が家になりました。

2011_0102しまなみ海道0013
お正月だから、父に書いてもらったこの額を掛けました。
万葉集4516首の最後に置かれた大伴家持の歌。
新年と立春が重なった(旧暦ではこんな事もある)今日、この降り積もる雪のように良い事も重なりますように。
と言う予祝の歌。
正月の大雪は豊作の予兆とされていました。
大雪に見舞われた今年が、良い年になりますように・・・
「いやしけ吉事」・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ