ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夏のお洋服作り真っ最中!

何だかお久しぶりのブログです。
気になりながら、色々宿題抱えて、バタバタしていました。

ミシン遊びは、お陰さまで賑わっていて、素敵なお洋服が次々と生まれています。

そんなお話から。
初めて来て下さって、絽の着物の反物で。
001_201407052216217b9.jpg
Tさんはフォーマル用のバッグを。
002_20140705221622a9b.jpg

Mrs,Kさんはブルーのワンピース!
005_201407052216268ea.jpg  
グリーンの裏地を使うなんてMrs,Kさんらしい~
006_2014070522164592d.jpg

可愛い子供服も出来ていますよ
0011_20140705221651239.jpg
90サイズ久しぶり~
お兄ちゃんと妹のお揃い~
0021_20140705221813d55.jpg
0031.jpg


お嫁さんが作る、おばあちゃんとお孫ちゃんの
おそろいの甚平さん!
007_20140705221647781.jpg


そして、3日、
赤穂からマナティさんが来てくださいましたよ!
午前中、マナティさんのワンピースと、お嬢さんのサチコさんの、
レースのお洋服3点を裁断しました。

昼食は、道の駅「菜彩茶屋」で、ご馳走になってしまいました。
反対なのに、すみません。ご馳走様でした~!
トマトなど店内で新鮮野菜をお買い物
009_20140705221650b51.jpg

そして、今日は4点と言う大きな目標があるので、
二人で一生懸命縫いましたよ。
まずは、マナティさんのワンピースから
完成した頃、Mrs,Kさんが参加してくださいましたよ!
011_201407052217195ef.jpg
素敵なレース地です
013_20140705221720f0f.jpg

後は、サチコさんがこんなのが欲しいと言われた写真を見ながら・・・。

020_201407052218125c1.jpg
オレンジのレースがきれいです
021_201407052218144ff.jpg

マナティさん、メローミシンにすっかり慣れて、楽しそう
019_20140705221810aa2.jpg

黒もいい感じ
024_201407052218166c8.jpg

三人寄れば何とかで次々にアイデアが出てきます
015_20140705221722290.jpg
一つのパターンをアレンジして、
こんな色々素敵なお洋服が出来ました。

私はブログがこんなに遅れましたが、
マナティさんが早速アップしてくださっています。
こちらをどうぞ~

サチコさん、気に入っていただけたでしょうか?
017_20140705221725004.jpg
テキスタイル作家 寺村サチコさん。
明日、7月6日~29日まで東京で個展を開催されます。

8月末には赤穂で、そして、海外、スゥエーデンでと、大活躍です
ご盛会をお祈りしています。




そして、今日も遠く真庭から~。
裁断だけ済ませてあったので、完成~
008_20140705221648365.jpg
紐で色々な表情が出せますね!
0091.jpg


そして、こちらも遠く北房から~。

0111.jpg
こんな素敵な、レース地のスーツが出来ました
ご自分にぴったりのパターンがあるので、スーツはこれで3枚目。
とても着易くて~と。お仕事着です。

0151.jpg

こちらも爽やかなリネンのワンピース
0191.jpg

皆さん、喜んで下さるのが何よりです。
私も、縫ったレースのワンピースを着て、
明日、25年ぶりの、小中学校の頃の同窓会に行ってきます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ