ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お出掛けしましょ♪

松の下でショウマが咲いています。
017.jpg

真夏日が増え、春と秋が短くなるとの予測。
美しい日本の四季が壊れてしまいそうですね
 
さて、ミシン遊びですが、
一昨日はNさんがこんなワンピースを作られましたよ
001_20140606214933700.jpg
薄手のリネンで袖口がスリットしています。
002_20140606214935087.jpg
衿ぐりを切り替えて、今人気のはみ出しを入れました。
共布で作ったので、品良く出来上がりました
旅行に着て行かれるそうです 良かった


昨日は、私も先日縫ったブルーの服を着て、出掛けて来ましたよ
行き先は、「美作保健センター」 総合検診を受けて来ました

「体内年齢39歳」の私ですから~大きな問題は無かったようですが、
身長がまたまた低くなってた~
高いところに手が届かないよ~



そして、検診が終わるのを待ちかねて、Hさんが来られました
「夏物の黒がお薦め」と書いた、私のブログを見て、近々ある法事用の略礼服をとのこと。
裁断と、少し縫い始めて帰られましたよ。

本当にいい生地なので、私も母のワンピースを作りました
0011.jpg
0021.jpg
後ろファスナーでポケット付き。
「着てないと思うくらい軽いわ~ぴったりサイズだ~」と大喜び
(そりゃ、計って作ったんだもんね

よほど嬉しかったのか、今日来られたNさん、ちわの母さんが、
見たいと言われたら、着て見せに来ましたよ
005_20140606214936d35.jpg
もうすぐ92歳。しわくちゃばあちゃんのモデルです
私もこうなるんだろうな~


さて、ちわの母さんが今日作られたのはこれです
リボンを使って、3通りの着方が出来ますよ。
007_20140606215003813.jpg
まずは、シンプルにこのままで

013_201406062150069f5.jpg
そして、細いリボンを脇から後ろに結んで、前はすっきり

010_20140606231640434.jpg
そして、そして、幅広のリボンを結んでお洒落に

脇に細い細いループを付けたから出来たことです。
その、細いループを、根気よく根気よく作られた、ちわの母さん
初めて来られた時に、粘り強い方だなあと思ったことを思い出しました

006_20140606215002845.jpg
お疲れ様でした


そんな、ちわの母さんからこんな可愛い苔玉を頂きました
「以前、巻きつける糸を頂いたお礼です」って

015_20140606215008ff3.jpg
白い花が「レンゲローズ」。可愛いピンクは飛んできて根付いたのだそうです
苔玉作りの先生なのです。
玄関先の、ここに置いたらいい感じ
ありがとうございました













コメント

TITLE:ありがとうございました。

ヨウさんがプレゼントされたワンピースをご披露くださったお母様。
とてもお似合いで喜んでいらっしゃいましたね!

ヨウさんの経験からいろいろ工夫してくださってステキなワンピースが完成してお出掛けが楽しみです。
また、よろしくお願いします~♪

TITLE:お疲れ様でした

今回の主役と言ってもいいくらいのループ、
頑張りがすごかったです!

今日来られた方が、端を見て、
こんなに細いループだったの?!って驚かれていましたよ!
お出掛けしてください。

ミシン遊びに、多くの皆さんが来てくださることが、
母にとってもいい刺激になっているようです。
ありがたい事だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ