ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

黒尾峠から物見峠

今日は五月晴れの気持ちのいいお天気でしたね

002_2014051723021861b.jpg
母が梅に漬けていた紫蘇を干しています。

父が今日は調子が良いらしく、庭木の手入れを始めました。
007.jpg

私は見守りがてら、久しぶりに車を洗いました。
001.jpg

お昼になっても止めません。
「疲れたら大変だから、どこかへ出かけようと言って止めさせよう」と、母。
(母が出かけたいんだな~)

当てもなく車を走らせて、黒尾峠まで来てしまいました。
母と、おにぎりと、鯖寿司を買ったら、
二人の会話を聞いていた食堂のおじさんが、
「もうすぐ92歳とは見えん。出かけたいと言う気持ちは元気の秘訣じゃ。
気をつけて行きんさい。これ、おまけや」と言って、筍とさつま芋の天ぷらを下さいました

景色のいいところに車を止めて食べました。

016_20140517230223a94.jpg  011.jpg
まだ、藤の花が盛りでした。タニウツギもきれいでしたよ。

帰ろうかなと思ったら、母が、
「ここまで来たんなら、智頭まで行って、らっきょうを買おう」と。
この間6キロ漬けたばかりなのに、まだ足りない

結局らっきょうには行き当たらなかったけど、
母は佃煮にすると、蕗を沢山買いました
途中「物見峠」の標識発見帰りはこの道を帰ろう

以前、加茂から越そうとして、雪で越せなかった峠です。
逆に智頭から行くことになりました。

015.jpg
昔の人が苦労して超えた「峠」という場所が好きです。
新緑が目にしみる、気持ちのいいドライブでした。

庭木の手入れとドライブ。
どちらが楽だったかなぁ~

そして、夕方5時から、めぐめぐさんが、ミシン遊びに来られました
018_2014051723032584f.jpg
ブラウスが完成~

019_20140517230326787.jpg
ヨークにこんなはみ出しを提案したら、喜ばれた~
よかった




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ