ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシン遊びで同窓会

昨日は社協のデーサービスのお手伝いを頼まれて行ってきました。
お手伝いは初めてでしたが、毎月行われているんですね。
私たちは、受付や、お弁当配ったり、お茶を出したりなどなど・・・。

DSC05667.jpg  DSC05664.jpg
9時から2時過ぎまで、
体操~囲碁ボール~お巡りさんによる事故防止や防犯のお話、などがありました。

お茶碗を洗ったりしながら、「ミシン遊びの部屋」が話題になり、
知らなかった人が、早速頼みたい物があると持ってきて下さったり、
営業してしまいましたよ。



そして、夜6時半過ぎから、Mrs,Kさんがワンピースを縫いに来られました。
二人でお喋りをしながら、トントンと縫っていきました。
ここまで出来たら縫ってしまおうかと、頑張りました。
11時近くまでかかって完成~
頑張った~~ お疲れ様でした~
写真はボタンが付いてからと言うことで、私は写さなかったけど、
Mrs,Kさんのブログ に書いて下さっていますよ


そして、そして、今日は賑やかな「部屋」となりました。
いつも来て下さるHさんと、その同級生の人達が来て下さいました。
4人でしたが、お二人は、何と姫路から
三人は生地を変えて同じデザインの面白いコートを作られましたよ。
DSC05670.jpg
服って着る人や生地によって、随分変わるものです

DSC05671.jpg
こんな「お母さんに優しいラクラクパンツ」も出来ました


DSC05673.jpg
そして、何と!前回Tさんが縫われた軽やかなコートが、
すっかり気に入ったAさん。ご自分の服と交換して、着て帰られましたよ
楽しいお喋りを聞きながら、同級生って良いなあと思いました
又、来て下さるそうです。良かった

今日は、お手伝いの方に回って下さったHさん。
皆さんが帰られてから、エプロン2枚を縫われました。
エプロン1

先日、こんなエプロンを作ったら、見た方が作ってと言われたのだそうです

DSC05675.jpg  DSC05676.jpg
2枚仕立てで素敵です。
もう、すっかり慣れてすいすい縫われます
今日はお友達のお手伝い、ありがとうございました


さて、最近、ミシン遊びから誕生したお洋服たちを紹介しますね。
DSC05616.jpg  DSC05617.jpg
「マーガレット」と言うのだそうです。
Hさん作です。

DSC05614.jpg
同じパターンでワンピース2点
DSC05655.jpg
こちらは、胸に7本のピンタック入りです。
本当に似合うなあ~

DSC05652.jpg
初めて来て下さったZさん。
まずはデニムのパンツを縫われました。


DSC05653.jpg  DSC05656.jpg
わたしも自分用に作ってみましたよ。

何だか写真の大きさがバラバラで・・・。

皆さん、楽しまれていますよ~





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ