ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

桜は蕾の故郷へ

桜が満開ですね
でも、土曜日の夜桜と今日の花見を計画されていた人達は、
この寒さと雨に、ちょっと残念でしたね~。

我が家の近くのお社への参道も、満開です。
DSC05625.jpg

今日は、両親が、お見舞いがてら生まれ故郷に行きたいと言うので出掛けました。
山崎インターを下りて、まず義弟のお墓参りに。
先日、一回忌の法要を済ませ、納骨もしましたが、
両親は出席出来ていなかったので・・・。

DSC05635.jpg

亡くなった義弟の後をしっかり継いでいる、甥夫婦と妹がやっている、食事処「さいこ」を覗いたら、
「良かった~!今、めちゃくちゃ忙しい~!ちょっと子供達を見てて~」とお願いされ、
1時過ぎまで可愛い子達と遊びましたよ

そして、揖保川を40分程遡って故郷へ。
我が家に来て貰うばかりだったので、両親にとって本当に久し振りの故郷です。
DSC05640_20140406222129740.jpg

そこで、本当に偶然、同じように帰ってきた従兄弟達と会い、
10人で3時間近く大話~



そして、帰る前に水汲み場に行ってみました。
DSC05647_20140406215311129.jpg
揖保川の源流水が流れっぱなしに出ていて、
多くの人たちが汲みに来られます。

山全体が、桜公園になっているここは、私が小学校1,2年を学んだ分校跡なのです。

DSC05649.jpg
この川を数分遡れば、川は日本海に向けて流れて行きます。
中国山地の分水嶺なのです。

ここで従兄弟達は、そうめん「揖保の糸」を作っています。
自然がいっぱい、不便もいっぱいと笑います。

DSC05642.jpg
山崎では、満開だった桜も、ここではもう少し咲きそうにありません。

DSC05651.jpg
水仙と梅が満開でした。


今週は一日おきに予定が入っています。
その間に「ミシン遊びの部屋」にも、予約を頂いています。
頑張ろう~っと




スポンサーサイト

コメント

TITLE:

今年の桜は本と二見事ですね。 今日は入学式で桜の下で記念写真が取れていい思い出ができたでしょうね。 島も花盛りです。
土曜日と日曜日 お遍路さんで高野山に行ってきました。 満開の桜や桃の花 レンギョウの黄色 淡路島は玉葱の畑で濃い緑に埋めつくされて 春爛漫でした。 ががです。夜の冷え込みがすごいとおもっていると朝起きてびっくり 大雪で真っ白でした。マイナス3度の中 雪よけの傘をさしての奥の院のお参りになりました。有難さもひとしお 身が引き締まりました。
帰りの紀ノ川まで降りてくるとうそのようないいお天気で満開の桜に迎えられ見送られかえってきました。 心洗われるたびでした。また頑張れる力をいただけました。感謝。

TITLE:90年の格差

揖保川の源流と分水嶺
言葉の響きがいい、おじいちゃんとお孫さん、90歳の格差。
何と何と、お孫さんがおじいちゃんの歳を迎える時代はどんな時代で有りましょうか。
ぽこぽこのblogは90年の先のタイムカプセルで有ろう。
桜の樹も大樹になり、その花は実に見事で有りましょう。
科学と医学の力で、私達も90年の先まで生き抜く事が出来たら素晴らしいか、夢か、夢が現実になったら、人生のやり直しが?う~ん90年の格差。
人は皆千年を生き抜く山桜になれるか。
醍醐桜が見ごろを迎えてるそうです。

TITLE:エスちゃんへ

高野山、結願のお参りでしたか?
日曜日は寒かったですよね~。
故郷でも、みぞれが降っていましたよ。
季節の巡りが少しずつおかしくなって、
寒いから急に暑い、になるのかも知れませんね・・・。

TITLE:90年

ありがとうございます。
90年。言われてみれば、両親は本当に、長い時を生きて来たのだと、
改めて思いました。
孫達が高齢者になる頃、世の中はどんな時代を迎えているのでしょうか?
幸せな世の中でありますように・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ