ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

しぼりたて蔵祭り

今日は、短歌の友達、Sさんに誘われて、4人で出掛けて来ました。
言い訳は、来月の短歌会の打ち合わせ

DSC05552.jpg
Sさんのご実家の傍で、「加茂五葉 しぼりたて蔵祭り」があったので、
ついでに(うそ、うそ)覗いて来ました
多くの人で賑わっていましたよ

DSC05525.jpg
着いて、受付をして、まずはお昼ご飯
できたての酒の粕で作られた、粕汁と巻きずし。400円
本当に美味しかった~

DSC05530.jpg
春のようなお天気だったので、加茂川の辺で頂きました。

津山市指定重要文化財(史跡)の「楢 船着場跡の常夜灯」がある傍です。
吉井川を遡って来た高瀬舟の船着き場跡です。


お腹も良くなった所で、蔵を見学させていただいたり、
しぼりたてのお酒を試飲させて頂いたり、楽しみました。


DSC05537.jpg
そして、こんな企画もありましたよ。
いつもは「加茂五葉」のラベルが貼られている所に、
好きなことが書ける「マイラベル」。

DSC05546.jpg
送りたい人のことを考えながら作成した、「マイラベル」を
貼って下さいました。

DSC05548.jpg
良いでしょう

DSC05553.jpg
梅の花が咲き始めた、気持ちの良い春の一日でした

あ、勿論、短歌会の打ち合わせもしましたよ。一応・・・ね

今日のことをテーマに3首ずつ歌を詠んで、お互いに評をしようと言うことになりました。
詠まなきゃ~~


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

良いお天気で良かったですね。

おばが近くに居ます。
幼い頃はよく遊びに行っていたのでこの辺りの方たちとも遊んでいました。
もう昔のことです。(汗

TITLE:ありがとうございます

コメントを頂き、とても嬉しいです!
そうなんですか!? 縁の地なんですね。

2,3度お邪魔したことがありますが、
高瀬舟の船着場の風景が好きです。

楽しい一日でした。

TITLE:

島便り
今日はご近所のパンのお家で体験パン教室にいってきました。
醗酵したてのふかふかの手触りは小麦粉とはおもえない、我が家のパンとは別物にびっくりでした。何をしても奥が深そうで゛すね。 まずは食パンと包みのお焼きを作らせてもらいました。  近所なので中山の千枚田を散歩しながら春を楽しんできました。 パン教室帰りはそぞろ野花摘み花咲く島を友と親しむ        

お仕事は   男物の着物長じゅばんから婦人物のブラウスとバック
 おじいちゃんの長じゅばん絹の心地よい手触りに粋な柄 これから着られる前開き7部袖 衿と袖口には友布で2センチ幅のタックプリーツで始末           バックはレザーのコートをリメイクした残りがあるともってこられたので
 残布をいかして 襦袢の柄をパッチして ちょっとおそろいの感じに。
 楽しみながらお仕事させていただけて ありがたいことです。 今日も感謝。
           

TITLE:島の春

小豆島の美しい春の景色が浮かんできます。
色々活躍してますね~。
エスちゃんは、本当に何でもするんですね~。感心!

男物の長じゅばんから婦人物のブラウスとバッグ!?
難しそう~~!すごいね!見てみたい~!

先日作った孫のベストに付けたオリーブのボタン。
優しい感じでとっても良かったよ!ありがとう!

TITLE:

そうそう 使ってくれてありがとう 可愛かったね。孫ちゃんもベストも。
冬物には 色がちょつと浮くから オリーブ釦もオリーブで染めて濃い目の茶色にしています。ちょっと進歩。  
島は陽光桜が満開と池田町のスモモの花真っ白と濃いピンクがきそいあってとてもいい心地です。桜はまだ蕾です。
91歳と一緒に畑仕事いいですね。春満喫ですね。いのししやお猿はいないのですか。こちらは人間の食べるものがなくなるくらい食べられてしまって大変です。
お仕事は お店やさんにおいていただく商品15点ほど用意しました。 あした納品です。今回はベストシリーズにして これからの季節にお出かけに活躍できそうなものつくってみました。 お客さんの年齢に合わせて流行もいれつつ模索しています。  来週は孫2人とお嫁さんがきますのでお休みです。春遊びたのしみます。

TITLE:すごいね!

ボタン、オリーブで染めたら茶色になるん?
手触りなのか、付けたらとても優しいね!

仕事も春休みですね。
私も4月は行事が詰まっていて忙しくなりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ