ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

洋服作り+トールペイント♪

昨夜、Senさんとめぐめぐさんが、仕事帰りに来られました。
めぐめぐさんは、少し遅れて・・・。年度末だもんね~

最近のSenさん、可愛すぎます~
DSC05448.jpg
先日、作られたワンピースの下に重ねて着るワンピース完成!

DSC05447.jpg
こちらも、前後どちらにでも着られそうです。
メローミシンで始末した衿は、立てるか寝させるか?
色々遊べそうですね

めぐめぐさんは、今日はワンピースの裁断だけでしたが、
エプロンも7枚裁断したのがあるし、春のコートも作りたいし~と
楽しみですね 作って下さいよ~




DSC05439.jpg
他の皆さんも、色々楽しまれていますよ

DSC05433.jpg
初めて来て下さったお二人も、プルオーバーとワンピースを
完成させて帰られました。

お手伝いしながら、私も本当に楽しいです

そして、私も、自分用に作ったら、
楓さんがトールでこんな素敵な花を書いて下さいましたよ

DSC05449.jpg
「何を書く?」って聞かれて、
「道端に咲いている、タンポポとかイヌフグリが良い」って伝えていたら、
こんな可愛い花を書いて下さいました
良い良い最高!レンゲもあるし
春の可愛い花で溢れた、私だけの服
楓さんのオリジナルです
いきなりここに書くんでしょ 本当にすごいわ~
楓さんありがとう

DSC05458.jpg

今日、わざわざ持ってきて頂いたので、
早速これを着て、歌会に行ってきました~
皆さんが良いね~素敵だね~と、感心されていましたよ
DSC05462.jpg
「木の枝がほんのり赤味を帯びて来し山笑ふ日の近きを告げて」
「われの手をカメラがアップで撮っているきれいなマニキュア塗れば良かった」


そして、「ミシン遊び」に来て下さった方のジャケットにも、
素敵な薔薇を書いて頂きました。
楓さん、本当にありがとう
これからも、洋服だけでなく、バッグなどに書いてと言われたら、
宜しくお願いしますね~





スポンサーサイト

コメント

TITLE:

楽しく 頑張って居られますね。
テレビデビューもよかったですね。 人から人にどんどん繋がっていってヨウさんの人柄の良さがよくわかつて 楽しい生き方私も好きです
お洋服にペイントいいですね。 ずっと私も気になる課題でした。布用の絵の具も買って用意してみたのですが 洗濯の後のことやら 何より描くことに自信がなくて
そのままになっていました。タンポポにいぬふぐりいいですね。お友達の皆さんがすごいですね。楽しみにしています。短歌もいいですね。

TITLE:すごいでしょ!

お遍路さんの鈴の音が聞こえる季節になりましたね。
小豆島は水仙の頃ですか?
エスちゃんも縫っていますか?

道辺の春の花たち、良いでしょう!
本当に良くあんなにきれいに描けるものだと感心します。

縫いながら、楽しいお喋りの中で、私の知らないことが、いっぱい出てきます。色々な人たちとの出会いに感謝しながらの毎日です。

TITLE:

小豆島便り
 お遍路さんの鈴の音が聞こえる頃となりました。
 昨日は糖尿病の予防お料理教室に半日いつてきました。 主婦の現役の強さと 言うかパワーのすごさに感心しました。 あっという間に完成。
   
 今日はオリーブ石鹸作りでオリーブ公園へ。
 ミモザの花か満開で迎えてくれました。
 岬の学校を遠くに眺めながら穏やかな瀬戸内海 オリーブの丘の春風に誘われ ながら そぞろ歩き ひさしぶりに島のよさを満喫してきました。
 観光客もたくさんこられていました。このところの話題は魔女の宅急便の 映画
 の撮影がおわつて ロケの後の建物や喫茶店などで゛す。
  ゆっくりしたくなったらいつでもおいでください。
 お仕事はちょっとペース落として楽しんでいます。
 自分で始めて五年になりました。本当に多くの皆さんに支えていただいて 今ま  で来ることができました。 趣味と実益を生かせてありがたい五年間でした
 これからは少し周りを見回しながら ゆっくりと人の助けになるための時間をつく って生きたいとおもっています。 とはいってもこの仕事でしかお役に立てること  はできないのですが。そろそろ恩返しの人生にしていけたらいいかなとおもってい ます。 震災から3年がんばって生きている人達に比べたら生温いと思われるで しょうね。今を感謝して生きています。

TITLE:懐かしい!

そうか!「魔女の宅急便」の実写版、小豆島でロケしたんだ~。
オリーブの丘で?
40年以上も前になるけど、私が学んでいた頃、確かあそこは梅林だったと思うんだけど、違う?

私が懐かしく思う島で、エスちゃんは、しっかり生きて来たんだね~。
同じ仕事をしていることを嬉しく思います。
エスちゃんの生き方、考え方、良いなと思います。見習わなきゃ。

これからも、時々、島便りを送って下さい。

TITLE:

気まぐれ島便り
仕事ゆったりしたら心もゆったり。 日も長くなって、仕事終えてから 玄関の外に活けるお花探しにいきました。剪定ばさみもって家の周り一回り。
猫柳と椿と菜の花雪柳 両手に抱えてかえって 大きな壺にいけました。
車で通る人がいつも気にしてくれるので お花も喜んでいます。
私も幸せ満喫の時間です。
 
梅のことで思い出したこと
入社式の頃に探梅の句会に行ったこと私とヨウさんとよっちゃんと3人で梅の木の下で写真うつしていたの おもいだしました。 オリーブ公園だったのかはまだ島にきたばかりだったのでわかりませんが   一行にはぐれてよりの 梅とぼし
三木朱城先生が 句帳にかいて下さいました。 それが私の俳句の始まりです
なつかしいです。

今日の仕事はロングスカートのリメイク
頭が小さくて帽子が会うのがないという人が、連休にお出かけ用の帽子とベスト
面白パッチのスカートなので帽子だけじゃ余りがもったいないのでね 勝手にベストも作っちゃいました。 キット喜んでくれると・・  ひとりなっとくしてつくってしまいました。  この人ならこんな感じだろなあってつかむこと大事と思います。
さてどうなるか反応がおたのしみです。

気まぐれ島便り
春休みになったら孫達ガやってきますので 今の間とおもって気まぐれですので気にしないでお付き合いください。                                               

TITLE:探梅

そう!私も梅林に吟行に行った事、妙に覚えてる。
でも、エスちゃん達と写真撮った事は忘れてる~。ごめん。
その写真あるの?
きっと三人とも、若くてきれいだったでしょうね(あはっ)

大里先生の句「内海も外海も見え梅探る」を覚えてるよ。
私は「マニキュアの爪の色なる野梅かな」だったかな?

ロングスカートから帽子とベストですか?
やってますね!
見てみたい。エスちゃんもブログ書けば良いのに~。


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ