ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

阿波(あば)と姫路

一昨日(2日)と今日(4日)、ミシン遊びの合間を縫って、
お出かけしてきました。

一昨日は、午後、両親が行きたいと行っていた阿波の「高福寺」まで。

早く着いたので阿波に入る前に、「物見峠」まで足を伸ばすことに・・・。
(峠が好きなもので・・・

6号線を通って、加茂から智頭に越える峠です。

DSC05351.jpg
日陰にしか雪が残っていなかったのに、カーブを曲がる度に雪が増えて・・・

DSC05349.jpg
ついに、峠は「通行止め」の標識が・・・残念・・


では、と言うことで、引き返して阿波に入り、
「尾所(おそ)の桜」を見に行きました。
DSC05356.jpg
樹齢550年の桜の巨木が、支えられながら、雪に立っていました。
県内で一番遅く咲くと言われるこの桜。
開花時には多くの人で賑わうことでしょう

DSC05364.jpg
その後、高福寺でご住職とお話をして帰ってきました。



そして、今日は妹に頼まれて、姫路まで行ってきました。
大河ドラマ「黒田官兵衛」に湧く姫路です。

父がデーサービスに行った後、お出かけ大好きな母も一緒に

用事が終わって、近くの「好古園」に寄って来ましたよ。
「姫路城西御屋敷跡庭園」です。
DSC05410.jpg

梅も見頃で、いい香り
DSC05380.jpg

DSC05385.jpg    DSC05389.jpg

ちょうど、「梅花展」が開かれていて、カメラを片手に園内を回る人たちが見られました。

DSC05407.jpg  DSC05403.jpg 

  DSC05395.jpg     DSC05393_20140305002914246.jpg

DSC05399.jpg

改修中の姫路城を見ながら、園内を親子3人でゆっくり回って来ました。
幸せな時間でした





スポンサーサイト

コメント

TITLE:初めまして

時々拝見させて頂いてましたが、「阿波に・・・」との事で、コメントさせて頂きました!
テレビ放送も偶然見てて「もしや!?」と思い、ブログを確認!!
今度は、ぜひ桜の咲いたところを見においで下さい_(_^_)_         

TITLE:ありがとうございます

初めまして。ブログ、見て頂いてたんですね。
ありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

阿波の方ですか?
「尾所の桜」は、前回行ったときも雪でした。
満開の花を想像して帰って来ましたが、
桜を独り占め出来たので、良かったです!

TITLE:

そうです!阿波で、気ままにお菓子作りをしてます(^^)v
めぐめぐさんのブログからこちらを知り、見させて頂くようになりました。
めぐめぐさんには以前お世話になっておりましたので、よく御存じかと・・・

TITLE:びっくりです!

昨夜、めぐめぐさんが、ミシン遊びに来られて、
お喋りの中で、「知らない方からコメントをいただいたの」と言ったら、
なんと、ご存じでビックリ!
こういう時って、すっきりするものですね。
「リンクしてるよ」と言われて、覗かせて頂きました。
その中の「読者」を見て、又、ビックリ!
「ばあばんひろ」さんは、うちで長い間仕事をして頂いてた人です。
世間は狭い。悪いことは出来ない。(笑)
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ