ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

バレンタインデー近し

寒いですね~
今日も、近くのお社にお参りしてきましたが、
竹林を吹き抜けて来る寒い風に震えました。

そんな中、温かいお話を一つ
一昨日、Sさんが、ご主人のシャツを持って来られました。

「主人がこの形が好きなんだけど、なかなか無くて、あっても高くて・・・」と。

「紳士服って縫ったこともないし、出来るかなあ?」と言いながら、
二人で何とか型紙を作りました。
そして、出来上がったのがこれです

DSC05247.jpg
衿周りとかが、うまく収まるかなあ?
柄なので見にくいでしょうが、
台衿で、左ポケット付き、袖はシャツ仕立てのカフス付きです。

DSC05248.jpg

Sさんはとても喜ばれて、帰りに釦を買って帰りますとのことでした。

そして、この服をなんと
バレンタインの日にチョコレートと一緒に渡すんですって
私より少し年上なのに、なんとラブラブなこと~

えっ私ですか?
私は、あの~・・・私の好きなチョコレートを買って来て・・・・あの~・・・
後は、ご想像通りで・・・



さて、こんなほこほこした話の後でなんですが、
普段は、余りどっぷりテレビを見ることはない私ですが、
昨夜は、「陰陽師」を久し振りに、しっかり見ました

DSC05251.jpg  DSC05254.jpg

考えれば、もう十数年前にもなりますが、
夢枕獏原作の「生成り姫」が、朝日新聞に連載されていた頃、
もう、新聞が来るのが待ち遠しくて・・・はまっていました。

娘と息子が京都に住んでいた頃、そんな場所をずっと見て回った記憶があります。
「鬼」が好きになって、「鉄輪(かなわ)の女」に出てくる、貴船神社~堀川通り~宇治の橋姫神社や、
晴明神社、蚕の杜、一条戻り橋 などなど・・・。

子供達も嫌いではなかったので、今では、良い思い出です

DSC05255.jpg
安倍晴明、源博雅、良いなあ~

短歌も、こんな時代に入っていくので、面白く、
まだ続けている原因の一つかも知れません

一人よがりな話を書いてしまいました・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ