ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシン遊びと明日は立春

2月1日と2日のミシン遊びの部屋の様子です。

1日午前中、津山に行く用事があって、
帰りの時間を連絡し合いながら、ほとんど同時に帰って来ました。
来られたのは、めぐめぐさんと、お友達のあっこさんと、ナターシャさん。
遅れてSenさんも合流

DSC05099.jpg
皆さん、何度も来られているので、自分で思うことをされます
私が、初めてのあっこさんのお相手をしているうちに、
めぐめぐさんは裁断、Senさんはパターン作り。

DSC05095.jpg
ナターシャさんは、早々にパンツ完成
Senさんとファッションショー?


DSC05093.jpg
さて、初めてのあっこさんですが、ミシンも経験があって、
どんどん縫っていかれます。

DSC05102.jpg
「今日は見学だけの予定が完成しちゃった
 着て帰ろう!」って!良かった
めぐめぐさんが持っておられた、ニット地のとても綺麗な色です。
めぐめぐさんがブログに書かれていますよ。
ありがとうございました。

めぐめぐさん、完成の写真撮れていますよ~


裁断だけすまされていた、めぐめぐさん、昨日午後来られました。
DSC05104.jpg
ニット地のチュニック、完成~

DSC05105.jpg
マチ付きのポケット、頑張りましたね
暖かそう~

DSC05116.jpg
これは、私です。最近作りました。
紺のみじんコール天です。ジーンズに合うかな?と思って


さて、今日は節分です。
父も、デーサービスで豆まきをしたそうです。

神棚に灯明を灯し豆を撒いて、お寿司を食べました。
今までは、父がきちんとしていたので、神棚も凛としていました。

「灯明をことある毎に灯しつつ我が家の一年巡りゆくなり」

真似をしているつもりでも、何処か頼りなくて・・・。


明日は立春。
父が毎日欠かさずお参りしていた、近くのお社にお参りしよう

「山の上の小さき祠にゆらゆらと灯り揺れつつ春は立つなり」ヨウ

以前詠んだこの歌を思いながら、気持ちを引き締めよう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ