ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

楓さん「お~~!!」の日

昨日、今日、楽しいミシン遊びが出来ました!

昨日来られたのは、MさんとSさん。

Sさんが、ワンピースを作っている間、
Mさん曰く、「ニット生地があるんだけど、
これで、このニット服と同じ物が簡単に出来ないかなあ~」と。

私もやったこと無いけど、生地の上に服を置いて、
前後同じ形でなぞって裁断!

やればやれるもんだね~。
ニット専用のミシンを2台使って完成したのがこれっ
DSC05069.jpg
サイズも良い感じ。そして、前が分かるようにと、
ファスナーでこんなポイントを。面白い
DSC05071.jpg
ミシンの使い方も分かって、一人でくすくす笑いながら作られたのがこれっ
「余った生地をつなぎ合わせました」と。面白~

DSC05070.jpg
2枚重ねて着ても面白いねって事になりましたお見事

先日、二人の姪にサロペットを作って、とても喜ばれたと言うSさんも、
ワンピースが完成! 次回、アップです


そして、今日は楓さんが「ミシンデビュー」でした
先日一緒に買った生地を持って、ようこそ~
パターン出来てますよ!

Nさんと一緒だったので、裁断は夫が助けてくれました。

DSC05072.jpg
裁断が終わり、いよいよスタート!
ロックミシン。「お~~

DSC05074.jpg
本縫いミシン「お~~私にも出来るじゃん」と、
大喜び 上手い上手い

そして、3時間で完成~
DSC05078.jpg

春らしくて良いなあ~~
トール部屋に春が一足早く来ましたね
次ぎに縫う物も決まったようで・・・


楓さんが終わったのを切りに、ティータイム
DSC05075.jpg
ご近所のNさんが、「お昼に帰って、食事しながらチャチャっとしたのよ」って
まだ、温かいこんなのチャチャっと出来る~?
すごいそして、美味しかった~。ご馳走様でした~
楓さん、お疲れ様でした。楽しんで頂けて良かったです

そして、そのNさんの作られている物は、
ほどいた着物地で作るワンピースです。

朝、何を作ろうかと、二人で考えて、決まったのは、
無地の部分を使って、バイカラーのワンピース。
裏付き、ポケット付き、袖ありです。
後ろがコンシールファスナー開きです。
(襟ぐりの紺は違う服の物です


品のいい一着になりそうと、喜ばれていますよ

DSC05080.jpg

今日はここまで。次回が楽しみです

皆さん、楽しそうなのが何より嬉しいです






スポンサーサイト

コメント

TITLE:お~~!!

もうUPしてくださったんですか!
ありがとうございます♪
す~いすい縫えるミシンに感動しました~
あれ?知らない間にポケットついてる。
あれ?知らない間に襟ぐり出来てる・・
・・みたいな素早さ~
私もレース付けと直線縫い頑張りましたよ~(名誉のために)
ね♪
次回もよろしくお願いします!
楽しかった\(^o^)/

TITLE:お疲れ様でした

初めてのミシンで疲れたでしょう。

「やって!」派と「やります!」派があるけど、
楓さんは後者ですね~。
やっぱり、蛙の子ですよ!

又、素敵な生地を見つけてね~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ