ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「とんど」とミシン遊び

7日に七草がゆ、11日に鏡開き、
そして、今日14日はとんどでした。

お正月があっと言う間に過ぎていきます。

とんどの用意はご近所の人がしてくれて、「11時からするからね~」と。
私は、「ミシン遊び」に二人来られていたので、夫と母が行きました。

「松の葉一つも残してはいけない」と、言うことで、家の中が殺風景です。
(神棚と仏壇の花は昨日買っておきましたが・・・)


DSC04949.jpg
近くなので、写真をパチリ! 煙が良いなあ~。

3人で縫っていると、Hさんが、焼いた豆餅を3人分持ってきてくれました
とんどの火で焼いた豆餅、何だか今年も元気に過ごせそうな気がしました。
ありがとう 優しい心使いに感謝です


DSC04953.jpg

今日は、初めて来られたNさん。
久留米絣の生地があったので、こんなチュニックを作られましたよ
柔らかくてとても着心地が良い生地です。

生地がギリギリだったので、色々工夫して・・・。
わずかに残った端切れも、パッチワークにするとの事。
生地も喜ぶでしょう

もう一人の方は、午前中にスカートを完成されましたよ。
前回、ジャケットが完成していたので、
とっても素敵なスーツが出来ました。

スーツはお二人完成しています。
次回、揃ってUPします。
どんどんレベルアップされるのを見るのは楽しいです




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ