ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

いやしけ吉事

2014年1月1日(水)年が改まりました。

DSC04837.jpg

今日の朝日新聞「天声人語」にも書かれていましたが、
新年を飾る言葉として「万葉集」の最後に置かれた、大伴家持のこの歌。
私も好きで、父に書いて貰って、額に掛けています。


DSC04785.jpg
床の「寿」も

DSC04787.jpg
玄関の「春華秋実(旧字)」も父の書です。



大晦日、近くの「金山神社」で、初詣の準備がなされていました。
今年は当番で無いのでお任せでしたが、

Oさんが夏頃から、きれいに整備された、ここの竹藪を、
ローソクの灯りで飾ろうと言われ、お手伝いに行きました。
(すっかり準備出来ていて、写真を撮りに行っただけ・・・。)

DSC04792.jpg



夜、11時半頃行きました。

DSC04825.jpg

お~~きれいきれい

DSC04828.jpg

甘酒を頂きながら、午前0時を待ちます。
そして、0時、湯郷で打ち上げられた花火の音が聞こえて来ました。


DSC04812.jpg

挨拶を交わし、揃って、新しくなった鳥居をくぐり初詣。
帰りは、整備された竹藪の中の道を通り、
ろうそくの灯りに足元を照らされて下りてきました。


DSC04834.jpg
後は、焚き火を囲みながら、昨年を振り返ったり、
新年の事を話したり・・・。
親しい人ばかりで、話題は尽きません

ローソクの灯をみんなで消して、帰ってきたのは、2時でした。

今年も、優しいご近所の人たちと、良い年を過ごせたら良いと思います。

「いやしけ吉事」 良いことが沢山重なりますように



このブログを読んで下さっている皆様にも良いお年でありますように・・・。
そして、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


もうすぐ、みんなが来るようです
賑やかな元旦の夜になりそうです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ