ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

鳥居の建て替え

我が家のすぐ上の山に「金山神社」の小さな祠があります。

DSC04660.jpg

昔、この山が鉱山だった頃、お祀りされていたと言う祠が20年前に見つかり、
ご近所10軒が氏子としてお祀りしてきました。

20年経った鳥居が傷んで来たので、今日、建て替えることになり、
記録しておこうと行ってみました。

DSC04655.jpg
ん? 焚き火を囲んで休憩かな?
と、思ったら、今日の一番良い時間が正午なので、
準備を整えて待っているとの事。へ~~

DSC04657.jpg

新旧、二つの鳥居が建っています。
古い方の「金山神社」の文字は父が書いたものです。
新しい鳥居は、ご近所の大工さんが作って下さいました。

DSC04666.jpg
カウントダウンしながら、ジャスト12時に作られた穴に、
鳥居が収まりました

DSC04677-001.jpg

古い鳥居を外して、新旧交代です。

DSC04685-001.jpg



DSC04693.jpg

皆さんお疲れ様でした。
今度建て替えてくれるのは、子供達なのでしょうね。

ふかふかの落ち葉を踏みながら、又、お参りしたいと思います。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ