ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お宮参り

今朝、カーテンを開けると、
良いお天気を予感させる霧が立ち込めていました。

DSC04388.jpg   
お赤飯を炊いて、神棚やお仏壇にお供えし、

DSC04434.jpg
床には、父の書いた「寿」の掛け軸を掛けました。

今日は「りょう」のお宮参りの日です。
産後、実家にお世話になっていた二人が、ご両親と一緒に帰って来ました~
おかえり~
お仏壇にご挨拶してから、

「豊国神社」に7人でお宮参りに行きました。
地区の八幡神社に神事がある時は、いつも来て下さる宮司さんが、
拝殿を暖かくして、待っていて下さいました。

DSC04401.jpg
銀杏落ち葉が美しい境内でした。
拝んで頂く30分ほどの間、「りょう」は、私の腕の中で、
少しも泣かず、良い子でした

DSC04398.jpg
終わって、宮司さんが拝殿で記念の写真を写して下さいました。
ありがとうございました!


外へ出ると、小春日和のとっても気持ちの良いお天気
地区の八幡神社にも、ご挨拶をして来ました。

DSC04403.jpg

その足で写真館に行きましたが、その辺りからご機嫌が悪くなって・・・
そりゃ、疲れるし、お腹も空くわね~
ミルクを飲ませたり、おしめを替えたり、あの手この手で・・・。

でも、やっぱり、さすがプロです!
一瞬、泣きやんだ時を逃しません。
(この写真館は、息子が生まれたとき写して頂いて、
 その写真を、ずっとお店に飾って頂いていた写真館です。)




DSC04413.jpg
帰って、我が家で、賑やかにお祝いをしました。

山崎の妹が、甥が作ってくれた茶碗蒸しとお吸い物を持って、
手伝いに来てくれ、両親と、準備万端整えて、待っていてくれていました。
有り難い有り難い!

DSC04418.jpg
生まれて初めて、社会行事に参加した「りょう」は、
私たちが賑やかに話す傍で、ずっと寝ていました
暖かい日差しの中で、何とも気持ち良さそうに・・・

今日のように、周りの多くの人に支えられながら、大きくなっていくのでしょう。
人生の一歩を踏み出したこの子が、幸せでありますように・・・

「掴むのはいかなる夢や小さき手を固く握りて○○が眠る」




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ