ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋のデーサービス

今日は、地区の恒例「秋のデーサービス」の日でした。

8時にボランティア13名が集合。

10年程前に、ボランティアグループが出来て以来、
地区の80歳以上の方と、75歳以上の一人暮らしの方に、
春と秋に、手作りのお弁当を食べて頂いています。

今日は65個作りました

皆さん、慣れたもので、てきぱきと進めていきます。
DSC04328_20131109203127837.jpg 野菜を切る人。

 
DSC04330_20131109203129121.jpg  花を入れて、会場準備をする人。  

DSC04333_201311092031317bf.jpg お赤飯も、ふっくらと炊きあがりました。



DSC04335.jpg
 
今日のメニューは、

「炊き込みおこわ」(栗入り)
「ブリの照り焼き」
「煮しめ」(人参、蓮根、昆布、鶏団子、かまぼこ)
「大根と柿のなます」
「里芋のマヨネーズ味噌和え」
「ほうれん草のゴマ和え」
「奈良漬け」
「鱧のお吸い物」
「みかん」

DSC04337.jpg

今日は、皆さんに言わせれば、簡単で、10時半には、完成~

差し入れのスイートポテトを頂きながら、
ゆっくり、コーヒータイムも出来ました

11時、次々と高齢者の方が集まって来られました。

会場に来られない方には、手分けして配ります。
皆さん、いつも楽しみに待っていて下さいます
「今日も美味しいのが出来たよ~食べてね!
風邪ひかないでね。 転ばないでよ


DSC04340.jpg

秋祭りのビデオを見て頂きながら、食べて頂く間に、私たちも頂きました。
作り方のコツや、色々な知恵を聞くことが出来ます。
(私は、聞くだけで抜けてしまうけど~~



DSC04343.jpg

食事の後はビンゴゲームなどで、楽しい時間を過ごして頂きました。
皆さん、美味しかったと、いい顔をして帰って行かれました


早く帰れたので、頼まれている物を縫ったり、
見学したいと来られたりで、ミシンの部屋にいると、
「いのこ」で、子供たちが廻って来ました!

DSC04345.jpg

元気な声で突いてくれました





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ