ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

彦根への旅

今日は夫と、ご近所の仲間19人で行った、
「彦根城」と「長浜」への旅に参加してきました。

この旅も、20年以上続いているものです。

あいにくの雨でしたが、それはそれの風情があって・・・

DSC04206.jpg
ただ一人のお客さんを乗せて、屋形船がお堀を巡っていました。

DSC04178.jpg
国宝「彦根城」の天守閣に登りました。


DSC04195.jpg
ご城下は雨に煙って・・・。


DSC04200.jpg
お城に惹かれるのはその石垣の美しさにもあると思いました。

DSC04213.jpg
大老、「井伊直弼」の歌碑もありました。


彦根城を後にして向かったのは、
秀吉の長浜城がある、「長浜 黒壁スクエア」

DSC04217.jpg
ここで、近江牛の昼食を頂きました。
朝、7時出発だったので、完食でした
温かいお鍋が美味しかったです

DSC04223.jpg

食後は、コーヒーを飲んだり、お土産を買ったりと、
商店街を3時過ぎまで散策。帰路につきました。




彦根城も長浜の町も、とても良かったけど、
それにも負けない程良かったのが、バスの中

何しろ片道3時間ちょっとなので、合わせて6時間以上がバスの中。
行くときは、先週の秋祭りのお芝居のビデオを見たり、
賑やかにお喋り

帰りは、みんな寝るのかと思いきや・・・
「カラオケをしよう!」
「ごめん!その準備してないわ!」
「じゃあ、アカペラでいこう!」と、言うことになり・・

DSC04230.jpg


忘れた歌詞はごまかしたり、みんなが一緒に歌ったり
Yさんの名司会に乗せられて、本音ぼろぼろ
みんなで、大笑い 


音楽も歌詞も無い歌の時間。
楽しくて、優しくて、ゆっくり流れる時間を共有して、
安心感に包まれ、帰って来ました。
           
色々な行事を通して、多くの時間を共に過ごし、
子供たちの事も、親たちの事も、みんなで見守っているような、
兄妹のようなご近所に感謝です







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ